2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のおわり

予想以上のハイペースで2時頃「多賀サービスエリア」へ。 俺が乗ったマイクロバスは他の乗用車と違って運転できるのが「木村くん」一人のため、ここで2時間半ほど仮眠休憩。 その後も何度かの休憩を挟んで、渋谷の解散場所に到着したのは11時頃。 誰かが「24…

極西旅・さぬき

5時半起床、6時出発。 毎度の事ながら、この行程なんとかならんもんだろうか? 9時頃に別府港到着、ここからフェリーで愛媛県の八幡浜へ。 港には別府公演でお世話になったスタッフが見送りに来てくれていました。 港の別れはもっとも「旅っぽい」ですね〜 …

極西旅・うきは

朝ごはんは10時に会場でおにぎりやら煮物やら。昨日厨房で見かけたものが並びます。 で、不破さんが非常に高価な「そうめん」を買ってきていて。それを「茹でてくんない?」と。 というわけで、会場の焚き火&大釜で30人前のそうめんを茹でる。 コレがまた非…

極西旅・うきはOFF

10時頃に朝飯を用意してくれるってんでレストランまで降りる。 なんか、この光景もどこかで見たような・・・ 絶対、以前の欧州旅写真を探したら「そっくり」なヤツありそう。 で、今日は元々「オフ」ということだったので「久留米にラーメンでも!」と事前に…

極西旅・うきはin

ガッツリ呑んだのでノンビリ起きる。今日のミッションは移動のみ。 昨日書いた「スゲー家」なんですが、玄関入ったトコに大分県指定の「有形文化財」のプレートが。 まぁ、由緒正しき建物をキレイにリフォームして使ってるみたいなんですが、ホント「お金を…

極西旅・別府

早朝にお世話になったイビサスタッフの御宅で目が覚める。6時過ぎだったかな? で、今日はわりとノンビリなんでパソコンを立ち上げてメールのチェックなど。「毎朝、早起きして旅の日課にしよう」と決め込む(まさかこの先あんな展開になるとは) 10時過ぎに…

極西旅・博多

9時頃京都を出て高速を飛ばして九州へ。 広島より西に行くのは結構久しぶりで、それも車となると・・・はて? 車で九州に行くのは初めてかもしれない。 いや〜山口県の意外に長いこと! イメージ的には広島の先にちょろっと山口があって、すぐ九州って感じだ…

極西旅・京都

松ちゃんと名古屋駅でメシ食って12時頃に在来線で京都へ。 この路線での移動はずいぶん久しぶりなんだけど、なんというか・・・ 自分の「原点」でもあるような。 30歳ぐらいに大原さんのバンドに参加するようになってから、今の人脈とかそういった「つながり…

雨だす

名古屋某所にてKABB!リハーサル。 来月の北海道に向けての新曲&新ネタをいろいろ。 あわせて制作サイドからは「旅のしおり」やら航空券の配布など、気分はスッカリ「Go!North!」でみんなも意識が高まってるのがよくわかります。 といいつつも俺はこれから…

旅のはじまり

早朝に10日分の荷造りをして横浜へ。 「GREENROOM FESTIVAL'10」で渋さ知らズ。珍しくトップバッターでの出演という事で早く行ったわけですが・・・ おかげで今日の移動が可能になったと。 終演後、名古屋へ。 明日はKABB!の「対北海道ツアー」のリハを名古…

ギャー!

時間がなーい! こういう日に限ってパソコンの調子が悪い!

チッチッチッチ…

ハイ、これは「ストップウオッチが耳元で鳴ってる感じ」を表現してみました。 昨日は思いがけないポカで半日以上をツブしてしまいまして。 ただでさえ「時間ギリギリだ〜」といろんな事を抱え込んでいた身としては・・・焦る。 普段「副業」として関わってる…

ボケてます

前回からわずか10日しか経ってないのに、またもや携帯を落とす。 落とすっつうか「忘れる」 昨夜、横浜から湘南新宿ライン「籠原行き」の最終に乗って。 つい先日の事もあるから「気をつけなきゃ」と思ってた。 いつもズボンの後ろポケットに入れてるんで「…

ヘンな言い回し

本牧「ゴールデンカップ」で東京中低域、本日は10名、あれ9名だったかな? まぁ、そんな感じで毎回「全員集合」とはならないわけで・・・全部で16人、あれ15人だっけ? で、当然のように「集まったメンツ」でサウンドも変わってきます。 今日、来れなかった…

ホントの毒

昔ならドリフ、今ならロンブーですか? PTAなんかが選ぶ「子供に見せたくない番組」 「低俗」だとか「有害」とかいろいろ言いますけど、結局PTAが顔をシカメルってのは「子供はこういう番組好きなんだよな〜」ってのがわかってるから。 絶対「見ちゃう」から…

惜しい事をしたような

夕方に「仮音源」をアップロードして外出。 お〜久しぶりにホボ24時間パソコンの前に座ってたなぁ。 作業机周りに「電気ポット」とか置いてあるから、トイレ行く以外はまったく動かなくて良いのです! で、今日はキレイな月が出てましたね。 三日月と金星の…

徹夜あけ

珍しくKABB!の打ち合わせが東京で出来るってんで待ち合わせの渋谷に行きました。 「わざわざ出て来てもらってスイマセンね〜」って君の方が遠くから来てるんじゃないか。 で、数日前にここにも書いたけど、今KABB!は同時進行でいろんなプロジェクトが進行し…

ようやく

曲作りがノッてきました。 なんなんでしょう?この「昨日までとの違い」 で、今日は夕方から「くそつまらん」用事で出かけなきゃいけなくて。 あ〜もう、せっかくだから時間が惜しい! そう思って帰宅すると「もったいなかった時間」を取り戻すべく、作業に…

「なう」それぞれ

人はみな誰しも「差し迫った案件」というのを抱えておりますわな。 「今、やらなきゃいけないこと」ってヤツ。 ただ、それが全て今自分が置かれてる状況と「リアルタイムで進行してるか?」っていうとそうじゃなくて。 たとえば「企画」をする人は、何ヶ月も…

俺の部屋から

写真は2005年、KABB!が「鬼頭 哲 ブラスバンド」だった頃に作成したCD-Rですね。う〜ん、懐かしい。 (現在KABB!は正式名称「KITO,Akira BrassBand!」ですからね、読みは変わらず「キトウアキラブラスバンド」ですけど)音源の編集は今もだけど、この頃はジ…

準備万端

え〜っと、早朝に名古屋を出て在来線でトロトロと東京に戻りました。 今回の移動は楽であった! まず、バリトンサックスがない。これだけで、もう「楽!」なんだけど。 前にも書きましたように、新しいカバンを買ったんだな〜!これがスゴイのよ。 まぁ、も…

あぁ勘違い

午前中から仕事のある照喜名くん・吉野さんをふとんの中から見送り、昼過ぎ近くまで寝る。 まず、ここでちゃんと一緒に起きて着いていけば良かったのだな。 今回、事前に照喜名くんから旅程についてのメールをもらっていて「8日に前ノリど〜ぞ〜」「9日は吉…

今日も盛りだくさん

非常に良い天気で早朝よりバキッと目が覚める。 KABB!で愛知県・一宮市の「杜の宮まつり」 今年は記念すべき第10回です。 俺たちの出番は午後の最後だったんだけど、照喜名くんが別バンドで昼イチに演奏があるというので、午前中から会場入り。 いや、もうね…

こんな誕生日

さてさて、JR吉祥寺駅事務所で迎えた「42な歳」(しになさい)でありますが「ひとまず出来る事がない」というわけで、トボトボ家に戻りまして・・・ ここ一年ですでに2回ほど「ケータイがない!」というマヌケな事態に陥ってるのでありますが、バカはバカな…

ネタふり

新宿「ウルガ」の10周年で渋さ知らズ。 で、ウルガに到着して「ふ」と気付くと携帯電話がない。 持って出たかなー?ひょっとして落としたかなー? 「家に忘れてきた」という一縷の望みを持ってソワソワと帰宅するも・・・無い。 昨日の日記に「音信不通にな…

ダム決壊

みなさん社会復帰なさったようで。 「連休明けにでも連絡ください」みたいに言ってた用件が朝からドバーーーーーーーーーーーッと! ホントに「ドバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」ってぐらい。 メール読んで返信するだけで半日以上…

言い訳

帰宅がどうせ日付をまたぐだろうから、この日付けの日記は6日に書こうと思っていた。 ところが6日になってみたら、ブログを書く暇がないぐらい用事がドドッと・・・ だから、8日の朝に書いてます。てなわけで、もう「あったこと」だけ。 昼に2回目の「中華そ…

イシヅカくん

7月の欧州旅にも同行するP社のイシザカくんの結婚パーティーに行ってきました。 場所は「青山CAY」ということで「あれ?確か・・・」と調べたら2004年の8月22日に渋さでライブやってますね。なんかのイベントだったよな〜 まぁ、それは置いといて。 イシザカ…

俺に必要ない街

毎年この時期恒例となっております、秋葉原「グッドマン」のアニバーサリーに渋さ知らズで。 今年は14周年でした。 ホント、年に一回ぐらいしか来る事もないので、サウンドチェックの後に食事も兼ねてブラブラしてみたんですが・・・ダメだ、ここは。 興味を…

定点観測の楽しみ

先月の末は何かとバタバタしてたり、他にも書きたいことがあったのでスルーしてましたけど、今のウチに引っ越してきて1年と2週間ほどが経過しました。 厳密に言うと「定点」では無いんだけど、同じ景色をほぼ毎日見てきた、と(旅で留守にする事も多かったか…