2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 5月は長い

毎年思うんですけどね。 連休をまたぐ感じで始まって、結構いつも序盤はバタバタしてて。 で、連休明けて誕生日があって。 その後、恒例の一宮でブラバンってのがあるんだけど、今年はその前に神戸〜大阪ってのがあって。 でも、いま振り返ると「今月の事だ…

 Peace !

最初に断っておくけど、今日の話は東京都・大田区に住んでる人にとっては「どーってことない」ハナシです。むしろ「おもしろくない!」ってハナシかもしれないから読まない方がイイと思います。 と、いうわけで大田区の平和島に行ってきたのです。 今、あた…

 あきらめ考

前にも書いたけど、鬼頭ブラスのレパートリーに「猛烈な後悔」という曲がありまして。 実のところは、旅や冒険みたいな事をテーマにしている曲が多い中「すべて順調では無いよ」って意味合いのポジションにあるのです。 たとえば「帽子先生の大冒険」って曲は、前…

 また散歩に行きます

最近気に入っていて、家に居て見れるときは必ず見る様にしてるテレビ番組がありまして。 NHKの「http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/」ってやつで、地上波は日曜の夜にやってます(東京ではね) 名所の観光案内というよりは、海外の街のなんてことない風景を「…

俺のツボ

本日も例の「リハ大好きバンド」のリハの為に大久保「イシモリ」へ。 以前に比べてライブの本数が増えて、しかしそれに比例してリハの回数まで同じように増えるってのはどうなんだ?と思いつつ午前中から出かけたわけです。 で、行く時はまだ結構涼しかった…

 トンカチ歌自慢

先日書いた日記について「上手い・下手」の話をいろいろ考えているのですが。 というか、ここで一貫して書いている事でもあるのですが。 簡単に言ってしまえば「上手い」という事に魅力を感じないという事ですね。 正確に言うとすれば「上手いだけ」という事…

 新日本の名城

気持ちの良い日曜の昼下がり、遅めの昼食を取ってノンビリしていたら、杉並区の「安全パトロール」の放送が聞こえてきた。 ま、普段から昼間とか夕方に拡声器をつけて「戸締りを〜」みたいなどーでも良いような注意事項を大音量で流しながら走ってる、ちょっ…

 仮定と過程の家庭

最初に言っておきますけど、今日書く話はまだ決定した事ではありません。 じゃあ、書くなよってハナシとも言えるのですが・・・(というか書いて大丈夫なのか?) この秋に鬼頭ブラスで結構大きなホールでコンサートをやるのです、といっても「かも」ですけどね。…

 同情道場

ウチの近所に「ホルモン道場」みたいな店が今日オープンしました。 ちょっと前にココに書いた不味いラーメン屋が三件もある、例の「全滅商店街」です。(2008-04-22 - うさぎのえさ) まず、この時点で「う〜ん」 で、数日前に店の前を通りかかったら「5月23日…

 世間知らズ

幸い、と言いますか「朝の通勤ラッシュ」とは無縁の生活を送っております。 たとえば、サラリーマンの息子に生まれていたら、子供の頃「お父さんは大変なんだぞ」みたいな話も聞いていたろうけど、それすらないのだ。 これまでに、いろいろバイトとかもして…

 喰う物が無い!

別に「シキュウ ショクリョウ オクレ」という話ではない。 珍しく「西荻窪、午後8時」というタイミングで落ち合ったウチの人と「今日は外で食べて行こうか」って話になったのだ。 西荻はホントにワクワクするような小さかったり、路地にテーブルと椅子が出て…

 World's Prettiest Bass

昨日は謀らずも「俺が一緒にやりたいドラマー」の話を書いてしまった。 まぁ、ドラマーに限らず共演する人に求めるというか、魅力を感じるのはそういう部分なのだ。 逆に「そうじゃないよ」って人が結構多いのだ。 こういった「遠まわし」な書き方を良くして…

 俺のメモリー

とにかく、この世で一番「無駄だなぁ」というか「バカバカしいなぁ」というか・・・ 自分でやって、後から「なんだかなぁ」とムナシクなる事と言えば 『思い出して腹を立てる』 というやつだと、思うのです。 もちろん、これは「思い出したい」と思ってスル…

 嗜好品

さて、この所「昨日書いた事」に引っ掛けた「ネタ」の日記が続いておりますが、今日も昨日書いた嗜好品の話。 今日、ちょっと区の施設に行く用事があって、待合ロビーみたいな所にいろいろ置いてあるチラシなんかを眺めていたのですが、その中に「禁煙のスス…

 今日も「非」の話です

さてと、昨日の日記。取り様によってはさらに誤解を生む内容とも言えますなぁ。 コメントを書く場所があって、本来自由に好きな事が書ける場所であるにもかかわらず、それを禁止しているようなものですから。 「だったらコメント欄なんか無くせばいいじゃな…

 公・私

さて、昨日の日記を「わかりますよねぇ」と〆たものの、果たしてそれで良いのか。 というか、ホントの所は俺が思っている事もあくまで「俺が思ってる事」であって、正解ではないわけで。 「違うと思う」という人がいて当然なのだ。 ただ、それが「わかるけど…

 誹謗中傷炎上大歓迎

一連の「盛り沢山な日々」も一段落、今日は特に用事が無い日。 ということで、久しぶりにノンビリと「自分探しの旅」へ。 なんて書くと、ちょっと大袈裟で「なんだ?なんだ?」って感じですが、ようするにパソコンで「自分検索」をしたのですね、例によって…

 今日から12人

横浜「サムズアップ」で東京中低域。 新メンバーが加わり、過去最大人数でのライブ。 さらに本日は「ザ・スリル」とのジョイントという事で、出演者は両バンドあわせて26人! なんという効率の悪いイベントだ! 「ジョイント」って言っても、たとえば弾き語…

 寒バック・トキオ!

早朝、照喜名邸を後にして、名古屋駅から新幹線に。 「さぁ!東京に帰るぞ!」と気合を入れてるのに、なぜか頭の中では「♪東京は〜まぁーアカンー!」という「名古屋はええよ!やっとかめ」のメロディーがグルグル周っている。→(http://www.hi-ho.ne.jp/bas…

今日は急いで東京に戻る用事も無いので、もう一日名古屋に残り、久しぶりに実家なんかに寄ったりしてます。

昨夜っつうか今朝まで降ってた雨もやんで、愛知県・一宮市で鬼頭哲ブラスバンド。 でした。 ゆかいなハナシは無しよ。 ウソよ。

昨夜は神戸・塩屋の吉野邸に宿泊。 吉野さんの激美味手料理と赤ワインを堪能。 明けて本日は大阪・弁天町「吟遊詩人」で三原智之率いるグリーン・パレードのライブであります。 しかし、雨! 何かと面倒臭いですなー ま、ゆかいなはなしは帰ってから。

間違いなく過去最高

新大阪で新幹線を乗り換える。ホームには西日本限定のレールスターの姿も。 で、新神戸まで一駅乗って、地下鉄で三ノ宮まで。吉野さん達との待ち合わせに時間があったし、朝からロクナモン喰って無かったので、遅すぎる昼食を。 もう、ずーっと「三ノ宮でメ…

新幹線「のぞみ」で神戸へ。 予め時刻表をチェックして「N700系」にタイミングを合わせる。 どーせ乗んなら、同じ値段なら。って思うぐらい違うよね、最新車両は。 ま、ゆかいないろいろは帰ってからゆっくり書くがや。

 積み重ねですねー

まいどの大久保「イシモリ」でリハ。 という事は、東京中低域の始動ですね、来週のライブに向けて。 さすがに、というか前回6箇所というバンド初の長期多箇所ツアーをメンバー全員でクリアしてるだけあってか、1ヶ月以上合わせていないにもかかわらずバッチ…

思ってたのと違う!

とうとう今日で30代もオワリです。 つまり、明日で40になるのです。「大台」ですわ、もう「いい大人」ですわ。 だがしかしですよ、強烈に 「なんか違う!」と思うわけです。 もちろん、昨日今日急に気がついたわけもなく、数年前から薄々気づいていたのです…

 イイ天気はイイ

世間は連休最終日ですか?ウチもようやく「休日」でした。 ここ数日、なんかグズグズした天気だったんで、今日もあまり期待してなかったんですが絵に描いたような「五月晴れ」じゃないですか。 で、数日前に楽器のケースの取っ手の部分が壊れてしまったので…

 ひどいめにあう

まず、報告。 くじら軟らかかった!んで、美味かった! 以上報告でした。 本日は秋葉原「クラブグッドマン」で渋さ知らズ。昨年の今日もグッドマンでしたね。 で、前回2月の時と同じく都営新宿線の岩本町から歩いて行ったのですが、昭和通りを挟んだ向こう側…

 俺ですか?

何故か、人によく話し掛けられる。 それも、結構年配の人が多いんだけど、電車なんかでケースを指して「それは楽器ですか?」なんてのは、もう日常茶飯事。 その次に多いのは、信号待ちをしている時とか地下鉄を出て地上に上がった所なんかで「あの〜」と。 …

 クイズズキ

テレビの「クイズ番組」とか結構好きです。 で、今は「クイズブーム」だそうで、いろんな番組がたくさんありますね。 しかーし、前にも書いたけど「純粋なクイズ番組」の少ない事よ。 「おバカブーム」ってなんとも困ったブームもあいまってか「クイズ」とい…