強烈に思い出す

bousisensei2006-04-19


某ブログで(最近コレばっかだね)で話題になっていたので、フリューゲルの「あの人」を検索してみた。
で、試聴なんかも出来るみたいなので、ポチッとクリックしたら、あの名曲が「パ〜ラ〜ラ〜♪」と、
「なつかし〜」等と聞き入っているうちに、とんでもない事を思い出した!

「この曲は中学2年の時にサックスを買って、初めて組んだバンドで最初にやった曲だった!」

ガビ〜ン、そんな事はすっかり忘れていたじゃないか。当時フュージョンブームで、まわりは「スクエア」や「カシオペア」みたいなチャラチャラしたバンドに夢中になっていたけど、渡辺貞夫先生に憧れてサックスを手にした鬼頭少年は先生はもちろん「ネイティブサン」「松岡直哉&ウイッシング」などのジャズやラテンの色が強い「硬派な」フュージョンが好きだった。
その時「これやろう」って思ったんだな、ちょっとシブ目で簡単そうだったから。メロディーの印象ぐらいしかないから「簡単そう」なんて思ったけど、じっくり聞いてみるとスッゲー難しいの。当時は今みたいに「一回聞いてポイ」みたいなことはせず、レコードはそれこそ「何百回と」聴いたなぁ〜この曲だってギターのソロまで完全に覚えてた。
それに、たしか小学生だった頃に「ミュージックフェア」にこの人のバンドが出た時、俺見たんだった。フロントがテナーと2管でフリューゲルがぐいぐい吹いてるのに、テナーは13小節目ぐらいまでやることなくて手持ち無沙汰にしてんのな!「かっこわるいなぁ」と思ったんだった。

中学2年で最初に組んだバンドはスギノ君って大きな家に住んでるメンバーのスタジオみたいな部屋が練習場所だった。土曜日にはよく泊り込んで遊んだりレコードを聴いたり。
シノハラ君、イチカワ君、ゴトウ君…もっといたけど、半年ぐらいで最初のメンバーは何人か入れ替えわったからその後のメンバーとごっちゃになってるなぁ。

みんな元気にしてるのかー?俺まだバンドやってるぞー!