明日から

天気悪いね


土日と久しぶりにブラスバンドの用事で名古屋へ行く。まず明日はサックス・クラリネットパート練習
6月のワンマンライブに向けての準備ということなのだが、前回12月からブラスバンドはメンバーも体制も随分変わった。特別「新しい人を入れる」といった策をとった訳では無いが、各パート確実に「補強」されたのだ。以前日記で書いていたけど、別に俺が切った訳じゃないんだよね。
「気合入れてやるぞ!」っていったら自分から降りていったんだもん。ま、その程度の事だったのか、とちょっとガッカリもしたけど、やる気のある人たちにとっては邪魔なだけだからね。人数は減ってもコアなメンバーさえ残ってくれてればバッチリよ。
だから、以前よりリハーサルの回数をグンと減らした。ダメな人にあわせるって無駄に集まる必要が無くなったし。
結局、最近日記から愚痴やボヤキが減ったのはそういう事なんだ、と気が付いた。当人が「のほほん」とダラダラやってる事に、俺は毎日四六時中イライラしていたんだなぁ。恐ろしきネガティブな影響力。
バッチリとはいえ、特に様変わりしたのがサックスパートで、さすがに全体のリハにぶっつけで持っていくには少々不安があるということで「パー練」をやることになった。
パート内でコンバートをして、まだセクションとして音は出していないものの俺はかなり安心している。
というか、今までがひど過ぎた。どう考えても「リーダーがサックス吹きのバンド」とは思えないようなセクションだったからな。
実に明日が楽しみだ。今まで他のパートから「お荷物」の様に思われていたサックスパートが新しいブラスバンドサウンドの重要なポジションになるのだ。
しかし、楽しみなのはいいけど「今までなんて無駄な時間を…」とガックリ来るんだろうな。
ま、笑いながらガックリする分には大したダメージでもないからオッケーなんだけどな。
6月のライブ楽しみにしていてくださいよ。