本日の去年の本日

前日夕方にブダペストを出発したバスは、深夜のウクライナ国境でのパスポートチェックに4時間というイジワルな時間を費やされ(ワイロを払わなかったので)大幅に時間をロスして入国。
この遅れを取り戻そうとドライバーは頑張るのだが、道がメチャメチャ悪くて飛ばせない!
後に俺が「ウクライナ・バイブレーション」と名づけたこの悪路の揺れはハンパではないのだ。
「ドン・ドン・ドン・ドン…」これが何時間と続くのである。舗装路とは思えません。
写真は最初に停まった休憩所のトイレ。「あぁ、ここはもうヨーロッパじゃないんだ」という事がイヤでも思い知らされます。
その後キエフ空港から飛行機に乗り、シンフェロポルからまたバス。また悪路。
道路には犬がたくさん死んでいました、なかなかバイオレンスです。
で、窓からフロントガラスが割れて停まってる車が見えたので「事故だ!」ってみんなで窓際に寄ったら…20mぐらい走った所に人が死んでいました。スゲーもん見ちゃった。
その後日付が変わったぐらいの時刻にようやく目的地コクトベルに到着。
とにかく、すごい一日でした。