分類学

呼び込みにも無視される街


池袋「ライブ・イン・ロサ」の6周年記念で渋さ知らズ
記憶は定かでないが、今年ロサは3回目だそうだ。で、前回行った時だったかにも書いたけど、どうも池袋って街が「アワナイ」
けっして「歓楽街」そのものがキライな訳ではないのだ。なんとなくムードが似ている、大阪の十三だって、札幌のススキノだって結構ウロウロすると楽しい。
同じ「歓楽街」で、この違いはなんだろう?と考えたんだけど、やっぱり「需要と供給」ってやつか?
どちらかというと、池袋の西口ロサ近辺って「シモ系」の欲求に強いイメージがある。で、そういうところに集ってくるのは、必然的にスケベな会社勤めのオジサンということになって、まわりの飲食店関係も必然的にそういった人達の「収入に見合った」料金設定になっているのではないだろうか。
俺も年齢的には立派に「スケベな会社勤めのオジサン」と肩をならべるレベルであるが、収入的には・・・
ってトコかなァ?ヒガミはしないけど、居心地は悪い。
その点、先日行った大阪の京橋や通天閣のある新世界辺り。東京なら赤羽とか居心地が良いね。
「日雇い」の人が安心して呑める街ってのが、分相応ってことだね。