冬の雨

建物の中


朝から12月にしては珍しい大雨。降り続くね〜
さて、引っ越しをして10日あまり。実に快適ですっかり気に入って過ごしております。しかし本日は新居に移って初めての「しっかりとした」雨な訳だけども、このマンション雨に弱いと見た。
「見た」じゃねいか、弱いな。
別に雨漏りとかする訳じゃなくて「ケンペーリツ」とか「ニッショーケン」の関係だと思うんだけど、建物の上に行くに従って細く(?)なってる。
たとえば、我が家は3階建ての3階なんだけど、先ずベランダにヒサシが無い。これは天気の良い日など日当たりが良くてとても素晴らしいのだが、雨ともなるとベランダは水浸し、窓に直接雨が当たって結構音が気になる。
さらに、マンションの入口を入って、共有の廊下を抜けた奥に階段があるんだけど、2階までは良いのだが3階に上がる階段部分に屋根がない。と言う訳で、一度たたんだ傘をもう一度開かないとびしょびしょになってしまう!
3階の廊下は天井も高く、屋根が短いので風があると結構降り込んでくるし。
今回我が家は「禁煙」なので、普段はベランダなどでタバコを吸っておるのですが、今日はベランダでも玄関を出た廊下でも傘さしての喫煙タイムですわ。
タバコやめれそうだなぁ。