40までにやらなきゃいけないこと

ぱや〜


おかげ様で、本日39回目の誕生日を迎える事ができました。って事で来年は大台です。
毎年、誕生日には1年の目標を立ててそれを実践していこうとするわけですが、今年は30代の締めくくりとして「40までにやらなきゃいけないこと」を考えてみようかと。
思えば、30の誕生日を迎えた時に「30代の目標」として立てたのは「馴染みの寿司屋をつくる」という、まぁなんともノンキな話でした。緊張する事無くカウンターに座り大将と話したり、ちょっと普通のお客さんには出さないような「とっておき」の裏メニューみたいなものをこっそり出してもらえるような寿司屋が一軒「持ちネタ」としてあるってのは、30代男子としての「必須アイテム」でしょう。「ここ美味しいよ」って自信を持って人を連れて行ける店ってのが無いのは大人としてちょっと寂しい気がしますね。
それはいとも簡単に数ヶ月で達成できてしまい(名古屋時代でしたけど)ちょっと拍子抜けしたなぁ。
その後も「そば」「うなぎ」「天ぷら」から「スパゲティ」など、なにかあった時に「人に紹介できる店」のバリエーションも徐々に増えて、その道ではある程度「信用」みたいなモノも得る事ができたのかな?「アイツに聞けば」みたいな。
ただ、しょせん「他人のフンドシ」だよな。
考えてみたら、この9年。自分ではなんの「結果」も出せていないような気がするよな。全てがまだ「通過点」にすぎないと言うか。
30代なら、まだギリギリ「がんばってる人」で済むかも知れないけど、40になったら、ある程度「こういう事をやった人」ってのがないとマズイんじゃないか?
残りの1年は、もっと自分自身の「信用」っていうか「自信」につながっていく結果を出さなきゃなぁ。
そこで、鬼頭哲40までにやることリスト」
1・自分名義・リーダーバンドの作品(CDでもDVDでも可)を全国流通する形で発表・発売する。
2・30代の大半を費やした「鬼頭 哲 ブラスバンド」をさらに活発にする(東京進出など)
3・これまでも何度かヨーロッパには行ったけど、いまだにフランスでは演奏をしていないので「ヨーロッパの色んなトコに行きました」って言う時にイマイチ「引け目」を感じていたので、それをなんとかするザンス。
4・自転車を買う。
う〜ん「4」が一番難しいか?っていうか、自転車買うのがなんの「信用」で「自信」だよ!
それに「1〜3」は「目標」じゃなくて「予定」だ、それも既に決まってるスケジュールじゃないか。
真面目に考えろ!俺。