「栄」といえば

bousisensei2007-05-22


早くも4日後にせまった「鬼頭 哲 ブラスバンド」のDVD発売コンサート・イン・名古屋。
今回の会場となる「愛知県芸術文化劇場」は名古屋のど真ん中「栄」というエリアにありまして。
当然、飲食店なんかもたくさんある「大繁華街」なのであります。
さて、そんな「栄でメシ」となった場合、ワタクシ是非オススメしたいお店が一軒ございまして。それこそ、20年ぐらいの付き合いになる中日ビル地下1階にございます「らーめん亭」という店。(地下2階が食堂街になってますけど、1階の方です)
先日、近所でリハーサルがあった時にも思い出して久しぶりに行ってまいりました。
なんというか「ものすごく美味い」という訳でもないのですが、この日記によく書いてるような「いい感じの中華屋」って好きなタイプの店。年配のお客さんが安心して入れるような店。
で、問題は値段の方。
繁華街のど真ん中の商業ビルってシチュエーションにも関わらず、ラーメン一杯今時330円!!
チャーハン400円、ビールの小瓶250円とか。ちょっと信じられないよな〜
さらに先日は「五目そば450円」(400円だったかな?)を注文したテルキナ君が「全然減りません」っていうぐらい結構量もあるのよ。白菜などたっぷりで塩味のスープに野菜の味がよく染み出た昔ながらのしみじみとした味わいです。
お好み焼きそば」とビールって組み合わせもよく頼んだな〜
最初「小瓶にしとくか」って小さいの頼むんだけど、結局足りなくてさらに大瓶呑んじゃうダメ加減が実に「許される」雰囲気。
ま、値段も値段ですから、一度だまされたと思って行ってみて下さいよ!マジで「栄・最強」
26日は芸文のコンサートの前にみなさん「らーめん亭」へ!
お店の人「なんか今日は忙しいな」って不思議がるだろうなぁ〜