マピオンすごい!

bousisensei2007-05-31


以前にも書いたけど、相変わらず「地図ズキ」です。
ヒマな時は一人で地図をながめてノンビリして、忙しい時は実際そこに行く時ってなかなかヨロシイじゃないですか。
で、普段はっていうか、今まではグーグルマップを使用しておりまして。
これ、一人でながめている分にはヨロシイのですが、他人に場所を説明したりするのが「チト」不得手なサイトでして。
で、今回「他人に場所を説明する」って作業があったので、新たに「マピオン」を導入してみました。
はじめこそ、使い慣れないため手間取ったけど、1時間もさわっていたら「面白い機能」がいっぱいある事に気付くし、それが全部便利!
乗り換え検索もできるじゃないか!
なにがスゴイって普通の「乗り換え案内」ってせいぜい「駅〜駅」じゃん?コイツだと目的地の住所とか入れたら、駅からの歩く道まで地図で出てくるのか!
地図上のポイントをクリックすると、すぐにURLが表示されて携帯に送れたりと、まさしく「他人に場所を説明する為」にあるようなサイトではないか!
http://www.mapion.co.jp/here/all/070531/mapi6432767070531194456.html
こんなのが「なれてなくても」3分で作れます。地図をクリックするとスクロールするから近辺の様子も調べられるスグレモノ。
う〜!もっとガンガン活用したい!
誰か俺に場所を聞いてくれ!!!