【渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2007 23日目】

bousisensei2007-09-06


Porgy & Bessにて演奏(Vienna, Austria)、演奏終了後にGeldern(ドイツ)に移動
=======

 【ウイーンは今日も雨だった】

せっかくのウイーン最終日も雨。
面白そうな楽器屋とか教えてもらっていたんだけど、寒さと土砂降りのために断念。
内橋さんの家でパーティーを開いてもらったので、顔を出してから「ポギー&ベス」の最終日。
で、終わって日付のかわった1時過ぎにバスに乗りこみドイツに帰るのだ。
もう一日ゆっくりしたかったなぁ〜

 【帰国後ノート】
3日間お世話になった「ポギー&ベス」でのエピソード。
日本のライブハウスなんかでは、ピアノの上に物を置く事は結構「ご法度」とされてたりする。
練習スタジオとかだと、やっぱり置いちゃう人が多いのか「ピアノの上に飲み物など置かないで下さい」って札がわざわざ置いてあったり。
「そんな細かい事」とも思うんだけど、楽器だもんな。自分の楽器に置き換えてみたら当然とも思う。
でも「ちょっとぐらい良いじゃん」とも思ったりする。
で、ポギー&ベス。楽屋に「スタインウェイ」なんかと並ぶ名器「ベーゼンドルファー」のグランドピアノが置いてあるんだけど、ケータリング置き場になってます。
スタッフがドンドン運んできて、バンバン置いていく。
ケータリングなんで、当然料理が冷めないように火の付いたランプもピアノの上にあります。
そして、練習もできるようにキチンと調律されてます。
日本のクラシック界の人が見たら、卒倒しそうな光景だろうけど・・・
さすが、っていうかなんと言うか。
「音楽の都、ウイーン」での、ちょっと痛快なオハナシでした。