みんな「オレ流」が普通です


それにしてもヒドイですね〜
ユニフォームのレプリカ、応援グッズ、頭にはドラゴンズのキャラクター「ドアラ」のカブリモノ。
他のスポーツでは考えられない「監督の妻」の姿を執拗に追い続けるテレビカメラに「悪意」を感じつつも、拍手を送ってしまいましたよ。
あ、遅くなりましたがドラゴンズファンのみなさん、優勝おめでとうゴザイマス。当然ながら地元・名古屋には友人も多いのでミクシィの日記やブログでの喜びが伝わってきます。
ご存知の方も多いと思いますが、俺自身はタイガースファンなので「別にどうってことは・・・」
だと、思ったんですが
名古屋を離れてしまうと結構うれしいもんですね。やっぱり子どもの頃から「野球を見る」となると「中日戦」だった訳だし。身近にあって、まわりがみんな応援してるからって「アンチ」もあったのかなぁ。
野球以外でも「名古屋出身」っていう人が活躍してると気になったりするようになってくるもんな。
ちなみに、ウチの人は札幌出身なんだけど日ハムが本拠地を移す前に東京に出てきているので、俺以上に思い入れは無いはずなんだけど、やっぱり「なんかくやしい」そうです。
ところで、優勝を決めた今日の試合。
賛否両論はあると思いますが(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/96319/)やっぱりハイライトは9回表のピッチャー交代でしょう。
俺は落合采配に賛成派、たしかに「夢が無い」って言うかもしれないけど「じゃあ打たれたらどうすんの」だよね。ある程度得点差があれば、俺もあそこでの交代はどうかと思うけど、たかが1点差だもん。ホームランの一本も出れば同点だし当然記録もオジャン。仮に追いつかれて、最悪逆転されて・・・
「優勝に大手」を逃して、日ハムの本拠地の札幌に移動してたらって考えるとね。
監督が「確実に勝とう」としてなにが悪い?じゃん。「非情な采配」なんて書かれたりしてるけど、打たれたら逆に「情に甘い采配」なんだろうし。
落合監督のやる事ばかりに「オレ流」って言うけど、ヒルマン監督だって、それこそ俺だってみんな「オレ流」じゃん。反対意見もその人の「オレ流」だし。
いいのいいの。
ま、それは置いといて。
テレビでアナウンサーが「日本の頂点に立ちました!」って言うけど、どうもピンと来んのだよ。
サッカーの天皇杯みたいに「日本中のチームの中から勝ちあがって」なら「日本の頂点」ってのもわかるんだけど、たかだか12球団の中の一番。
それでも「一年を通したペナントレースを」って事ならまだしも、しょせんクライマックスシリーズなんて「敗者復活戦」みたいなトコから勝ち上がっただけだし。
じゃあ「リーグ優勝はなんだったの?」みたいな。
「最終的に3位以内に入れば」って後半戦「戦力を温存する」ってつまらないペナントレースにもなりかねないよね、これじゃ。
水を差すつもりは無いけど、なんとかならんのかね?