俺の家には朝が無い

bousisensei2008-01-17


というタイトルは「我が生涯の名盤」のベスト10に入るぐらい好きで、それこそ今までに何百回聴いたかわからない、上田正樹有山じゅんじの「ぼちぼちいこか」の中でも特に好きな曲の名前。
考えてみたら、このアルバムの曲で「好きな順」っていうと、次は「梅田から難波まで」なんで、1・2位が有山さんボーカルの曲なんだよな。名古屋に居た頃何度か共演させてもらったけど、うれしかったもんな〜
「久しぶりに聴くか!」と探したけど、手元に無い。
自分で気に入ってるもんだから「買っては貸し」を何回やったことか。
で、調べてみたら昨年、アルバムに未収録だった曲が6曲も追加された限定盤が出たらしいではないか!
また、買うか?
という長すぎる余談。
実は、俺の作業をしてる部屋にも朝が無い。
有山さんの歌は「朝から電気を点けないといけないような長屋の2階で生れた」って内容なんだけど、俺の部屋にも窓が無いのだ。
でも、これが結構メリットが多くて、先ず集中できる。それから「あぁ、明るくなって来ちゃった!」って焦らなくてよい。
そんな訳で、昨日も芝居の稽古に行って「やっぱりもう1曲」って事で、帰ってから作業をしたのだ。
なんとか、今日の稽古に間に合わせようと。
で、完成して稽古前に聴いておいてもらう為に歌手と演出家に音源を添付したメールを送り、外からシャットアウトされた作業部屋から出たのは、すっかり明けた9時前だった。
焦らないように、なるべく時計を気にしてなかったけど、思ったより時間かかったね〜
そんで、稽古に行く前に仮眠して「ちょっとシンドイな」と起きた所に
「本日、演出家風邪でダウンの為、急遽中止です」のメールが。
いや〜寝不足だから助かったー!
って、アレ?
徹夜損?