ほぼ完成

bousisensei2008-03-19


というタイトルは「ある意味正解」「ある意味ウソ」
昨年末辺りから、ライブのMCなんかで言ってる様に鬼頭哲ブラスバンドの1stCDを作ることになりまして。
それの準備なんかをしているワケです、一人で。
曲をセレクトしたり、曲順を考えたり。
で、実際に譜面を作った時のプレイバック用の音源をならべて聴いてみて、曲の入り口とかエンディングの部分のアレンジを変更してバリエーションを出してみたり。
今回はあえて「必殺武器」みたいな曲を外してのセレクトを考えていたんだけど、全体のバランスを通して「う〜ん、やっぱりこういう曲も欲しいなぁ」と新たに書き下ろしてみたり。
で、その曲が加わった事で、また今までの曲のアレンジとかテンポを変えたり・・・
と、実にジミーな作業ではありますが、非常に楽しいです。
で、まぁそれが「ほぼ出来た!」というハナシです。
これで、大体の「完成予想図」みたいなものが耳で確認できるのであります。
なかなか良いではないかー!
CDを作るという全行程で言えば、まだ1割も進んで無いんですがね。