ホントの古都

早朝8時に東京中低域ツアーでは「毎度の」になった渋谷・宮益坂のレンタカー屋に集合。
で、高速に乗るまでの通り道に住んでるメンバーの某氏と某氏を某所と某所にあるそれぞれの自宅(個人情報漏洩防止対策)でピックアップして、用賀インターから東名に乗って西を目指すってのがいつものパターン。
さらに、今回は先日開通したばかりの「第二名神」を経由して、京都に入るっていう「ちょっと楽しみなプラン」を組んでいたのだよ。
昼間に景色の良い「伊勢湾岸道」なんか走るっていう。
ところが、柴野君がETCカードを家に忘れてくるという失態。
しかたなく用賀から環八を北上して柴野家のある高井戸まで戻る事に(個人情報漏洩)
で、これが大渋滞。
もう一度用賀まで戻るってのはトンデモナイ時間のロスになるので、中央道で小牧JCTを経由して京都を目指す事にして、ウチの近所のインターから高速に乗ったのは11時ちょっと前!
都内で3時間近くも何やってんだ?初日から!
ホントは「神奈川〜静岡」と始まり、それでも結構な都府県をまたぐ予定だった行程にさらに「山梨・長野」という2県が加わる事に!

とはいえ、この時期「南アルプス」なんかを眺めながら走る中央道ってのもなかなかオツではあるんだけどね。
でも、まぁ当然というか本日の行程に後々まで響いてくるわけですね。
途中、運転を交代した鶴田君に助手席から「時速●●●kmキープ」のゲキを飛ばしながら、なんとか予定より2時間遅れで京都クラブメトロに到着。
ここで、さらにバンマスの「トンデモナイ忘れ物」が発覚したのですが・・・
時間通りに到着してて、その時気付いていれば、もう少し何とかなったんだよな。
サウンドチェックを終えて、ツアー初日の本番。
クラブメトロは最近続けて来ているせいもあってか、反応の良いお客さんで大入り。初日っていう、多少「手探り」の状況で手応えのわかりやすいお客さんがいっぱいいるってのは安心できますね。
本番を終え「トンデモナイ忘れ物」も無事東京から新幹線で到着したんで、ホテルにチェックインして解散。
俺は、毎度のレンタサイクルで木屋町方面へ繰り出して、ラーメン喰って、深夜まで呑む。
まだ、元気あるからね。
本日の移動
東京〜山梨〜長野〜岐阜〜愛知〜岐阜〜滋賀〜京都の約450キロでした!
そして、約束の写真

携帯の機種が変わったから、写真も少し違うけど、間違いなく「同じ場所」に行ってきました。