期待はしない

bousisensei2008-08-16


一昨日出しましたクイズですが、結構ハズレメールをいただきまして、ありがとうございます。
で、正解なんですけど、トランポリン日本代表のターヒロ選手でした!

この人ですね。
で、本日予選に出場でした。
とはいえ、地上波での中継は無し!
この辺りに、トランポリンという競技の知名度の低さや期待度の加減がうかがえますなぁ
それでも、事前の「美女アスリート特集」みたいな雑誌の記事ではトップクラスの扱いだったのですよ。
それでも中継は無し!
まぁ、ねぇ・・・
ターヒロ選手は国内の大会では全て1位の成績で、前回のアテネでも7位入賞。
とはいえ、この7位が奇跡みたいなもんで、その他の世界大会では軒並み20何位とか良くって10何位。たまーに1ケタ代の時もあるけど、3位以内ってのは無し。
オリンピック直前のワールドカップ・シリーズもスイスで29位スペインで11位とか。
だから、今回の北京大会でも、よっぽどの事が無い限り。それこそ「なにかの間違い」でも起きない限り「メダル」なんてありえなかったワケですね。
案の定、12位で予選敗退!
そりゃ、中継もないわな。
しかし、この差はなんでしょうねぇ?
仮にも日本でトップレベルの代表選手ですよ?
それでも「誰も期待してない感じ」ってねぇ。
あきらかに競技人口の少なさとか、層の薄さが幸いしての代表ってのもあるんでしょうが。
アフリカのどこだかの国には今年になってから泳ぎの練習を始めたって代表もいたらしいし。
さすがに、それと一緒にしたらターヒロ選手に悪いけど。
競技によっては、日本のレベルを知ってガッカリする事って結構ありますね。
メダルに届かず、かろうじて入賞みたいな試合で「日本新記録でした」なんて言われると、世界最高の技を競い合う場所にお邪魔してるみたいで、なんか情け無いです。
もちろん、その逆ってのもあるんだろうけど。
でも、だんだん「お家芸」っての無くなりつつありますよね。
今回開催国である中国は、今までどちらかというとパッとしなかった競技でもかなりのレベルアップでメダルを争ったり、実際に取ったりしてますが・・・
張り切って誘致するのは良いんですけど、もし2016年(だっけ?)に東京でオリンピックが開催されたとして、どうなんでしょう?
2002年のサッカーワールドカップ日韓大会で韓国はまだしも、日本は「開催国のメンツ」を保てなかったじゃないですか。
また、あんなカッコ悪いことになるぐらいなら・・・
と、思うのです。