「ピ!」の謎

bousisensei2008-08-19


今日は「ピ!」の謎に迫りたいと思います。
今回の場合の「ピ!」はエアコンのリモコンを押した時に本体が「了解!」という返事で鳴らす音の事です。
「謎」なんて言うと大袈裟で「前々から思ってた疑問」程度でしょうか。
もっと言ってしまえば「ピ!」と言ってる本体よりも、リモコン側の疑問かもしれません・・・まぁ、聞いて下さい。
エアコンを操作しようとして、例えば28℃で運転していたんだけど「ちょっと暑いな」と26℃に温度を下げようとした時。
リモコンの「室温・下げる」を押しますね。
ところが、リモコンを向けた方向が良くなかったかで、たまに「ピ!」と本体が言ってくれない場合があります。
「了解してません!」という事ですね。
ところが、というか当たり前のようにリモコンの表示は27℃度になってるわけです。
リモコン側は「俺はちゃんと言ったもんね」という事です。
ここまでは問題無いのです。本体が悪い、リモコンが悪いって水かけ論をするまでもなく、ちゃんとリモコンの意思を本体に向けなかった俺が悪いのです。
で、ここからです。
次に「室温・下げる」を押して「ピ!」と言った場合。
リモコンは26℃を表示してるけど、果たして本体からは何℃の風が出ているか?という事です。
普通本体の運転を28℃から26℃に下げようとする時はリモコンの「室温・下げる」を2回押す事になるので「ピ!ピ!」と返事も2回。しかし、この場合28℃で運転しているエアコンが「ピ!」と返事したのは1度だけです。
素人目には「エアコンは27℃で運転してるのでは?」と思うのですが・・・
つまり、リモコンは「室温・下げる」を押した場合「1℃下げろ」という信号を出しているのか表示通りの「冷房・室温26℃」という信号を出しているか?という事がわからない。
もし、前者であれば今後も「1度ズレたまま」という事になります。
しかし「押したけど、ピ!なしよ」ってのが今までに何度もあったワケで、となるとリモコンの表示と実際の温度が何℃ズレてるのかわかったもんじゃありません。
「今年は省エネ意識してエアコンは28℃で通したけど結構快適だったよ」などと言いつつホントはずーっと23℃で運転していたなんて事になりかねない。
温度ならまだしも「運転切り替え」で、このズレがあったら目もあてられませんよ。
「除湿の方がかえって涼しく感じるね」なんて言いながら、実は冷房運転だったとか。
「暖房全然効かねぇなー」なんて言いながら、実は冷房運転だったとか。
さらに言うと、停止状態から運転を始める場合。
単に「スタート!」という信号が出ているのか「冷房・室温26℃運転開始!」という信号が出ているのか?
前者であったとしたら、前回使った時の最後の設定が本体に残っていて、それを再開させるという事ですね。
室温の他にも風量や風向きなど様々な設定があるワケで、それを「ピ!」の一言で済ませられるか?って考えると、前者の方が自然かもしれません
ただ、しばらく使ってないシーズンの始めなんかにリモコンで全て設定してから運転ボタン押したりもするし、リモコンの電池を入れ替えたりとか・・・
あ!そういえばエアコン使ってない時は本体のコンセント必ず抜くようにしてるから、設定が残ってるって無いか?!
となると、あの「ピ!」の中には「冷房・26℃・風量強・風向き自動・了解!」って情報が入ってるって事?
でも、なんとなくそれは信じられないから、28℃運転中で「室温・下げる」を押して「ピ!」と本体が言ってくれない場合、もう一度リモコンを本体に向けずに「室温・上げる」を押してリモコンの表示を28℃に戻してやりなおす事にしてるのですが・・・
なぜかこういう時に限って「ピ!」って言う事があるんですね!
え〜っと、この場合リモコンの表示は28℃なんだけど、元々28℃で運転してた本体が「室温・上げる」に対して「ピ!」って言ったワケだから・・・
もう、わけがわからなくなって、度々エアコンの前で「あ〜もう!」となるのです。
「ありがとうございます」とか言う「しゃべる自動販売機」はまったく必要無いと思うけどさ。
エアコン、もうちょっと何か言ってくれないかね?
「ご注文繰り返させていただきます」みたいに。