怒りの記録

bousisensei2008-11-18


Yahoo!でメールのアカウントを取ったのが、2005年の10月15日(調べた)
これは、怒涛の4ヶ月に及ぶヨーロッパツアーから帰ってきてしばらくしてからの事。
「じゃあ、それまではどうしてたの?」というと、全部携帯メール。
仕事の用事も日記の更新も全て携帯でチマチマやっていたのですね。
なにかと出る事が多くて、PCのアドレスだと家の留守電とかファックスと同じで、送った方は「見てるだろう」と思っていても、こちらが「受け取れていない」という状況になるのがイヤなのと、やっぱり受け取る場所を一本にしておいた方が間違いも少ないと思っていたからです。
ただ、やっぱり使ってみるとPCは便利で。
近頃はPCのアドレスも定着してきて、ほぼコチラに一本化されつつあります。
さらに、モバイルPCなんてのも持ち歩くようになって、PCメールのチェックも頻繁に出来るから、以前からの携帯アドレスにはごく親しい人以外(後「迷惑」な!)送ってくることも無くなったな〜
で、メインになってるPCアドレスの方には当然たくさんのメールが来ます、たまります。
最近、これをわりとこまめに整理するようにしています、というのもたまにモバイルの方でトラブルがあった時、メインの受信フォルダにたくさんのメールがあると非常に処理に時間がかかるという事がわかったからです。
確実に「いらない」ってのは削除して、後は項目別のフォルダを作って振り分けて・・・
これもたまると結構面倒なのですが、その場その場でやっていけば、さほど苦にもならず、メモリーを無駄に使うこともないのです(メールの一通や二通たいした容量じゃないけど)
で、そういった感じで「受信」はわりと整頓されているのですが・・・
今日「ハッ!」と気づいて。
そういえば「送信済み」に関しては一度も整理した事ないぞ。
これは、やっぱりアレですね。来るメールが全部返信の必要があるわけじゃないから、圧倒的に受信対送信の割合が違うってのと、当然送信は全部自分が書いたものですから「絶対いらない」と言い切れないのですね。
「知らない」と言われたとき「送りましたよ」という証拠は残しておいたほうが良いという。
で、見てみたら案の定というか、最も古い日付はアカウントを取って間もないもの。
その頃は、たぶん「証拠」についてあまり意識していなかったのか、結構削除もしていたみたいで「おそらくしたであろうやりとり」も残ってないのだけど。
2006年の1月2月辺りから、ほぼコンプリートで残っているのですね。
で、この時期はどんな事をしていたかというと、名古屋で鬼頭ブラスの有志が小編成でライブを企画して、それが大変な事になっていた時期で・・・
あ〜俺怒ってるなー!
今、読み返して見てもハラハラする展開です。
で、3月26日にその本番が終わるとすっかり平和なメールに。
熱く怒っていた相手にも、実に事務的なメールを送っているのですね。
この「うさぎのえさ」も2006年の4月までとそれ以降では随分変わったと思います。
う〜む、実にターニングポイントをリアルに垣間見てしまった。
みなさんも、おそらく「送信済み」は結構ホッタラカシにしてるはず。
読み返すとおもしろいですよ。