08渋さ日本旅 1

bousisensei2008-11-20


渋谷・明治通り沿いの「いつもの場所」に9:30集合で「2008渋さ知らズ日本ツアー」スタート。
で、例によって「時間までに来る人」「時間頃来る人」「なかなか来ない人」の顔ぶれは「いつも通り」
今回はさらに「完全に忘れている人」もいて、途中の高速バス停留所でのランデブーをダンドリして「さあ出発」となったのが10:30。
いきなり1時間の「待ち」ですよ。
この文章は、ひとまず旅も落ち着いてから書いてるんですが、今回の旅のキーワードともなった「待ち」はここから始まっていたんですねぇ。
予定より1時間遅れでのスタート。首脳陣は焦ります。

 東京〜広島  820km

なにせ、昨年の東京〜広島間移動は14時間かかったのです。それを見越しての「9:30出発」だったんですから。
まぁ、今日は本番があるわけでもない「前ノリ」なんだから、別に焦る事もないんですけどね。
ようするに「早く広島で呑みたい」だけ。
ただ、その意見には皆賛成なのです。
と、言うわけで、渡部君をバス停でピックアップした後は、たった4回の休憩という「渋さツアー」としては異例のアップテンポな移動となったのです。
特に昼食をとった牧之原SAでは12分という、いくらなんでも「それは無理だろう」というアナウンスも。

ちなみに牧之原SAでオススメ「超ハイスピードメニュー」
・ごはん単品170円
・豚汁単品250円
以上!
さらにリーズナブルにアゲタイ場合は豚汁を味噌汁単品100円に変更しましょう。
高速サービスエリアで「美味いもん食おう」とか「ちょっとイイもん食おう」なんて、ハッキリ言って「無駄!」
国内外を問わず、サービスエリアでの出費をいかに抑えるかがカシコイ旅の秘訣でもあるのです。
さらに、ここ牧之原SAはごはんと味噌汁のお代わりが自由!東名で西に向かう人は絶対ここで食いましょう。
高速乗る前のコンビニ無駄買いも馬鹿になりませんよ!

で、アップテンポ移動の甲斐あってか、あれよあれよとコマは進み、最終休憩地となった岡山の吉備SAに到着したのが20:00をちょっと回った頃。
残りはすでに150kmを切っているのです。
早すぎないか?
たしかに、グーグルマップのルート検索なんかでは東京〜広島間が11時間何分と表示されるけど、大型バスでの移動だぜ?
一応、「夕食どうですか?タイム」で、いろいろ食ってるメンバーもいたけど、もうすぐ広島着くじゃん!
腹減らしとこうよ。
というわけで、渡部君の遅刻がチャラになるぐらい予定より異常に早い21:30に到着して、ホテルにチェックイン!
思っていたより短かったとはいえ、それなりの長旅だったので。とはいえ、やっぱり時間が早いので気持ちの余裕もあって。とりあえず風呂なんか入って街に繰り出したのです。
いや〜、もう絶対真夜中にしか着けないと思ってたからね!
広島焼き、当然食いますわな。
広島の地酒、当然呑みますわな。
広島つけ麺、当然食いますわな。

特に今回「明日の晩は無い」という広島滞在なんで、こちらもアップテンポですよ!
で、ここが快調なのもSAで「無駄食い」してないから、腹も財布も余裕があるってもんだ!
と、思うとホントに気分が良い。
バンドの旅みたいな「集団行動」でも、これレベルの「マイペース」(俺の場合だと主に「飲み食い」と「タイムテーブルの把握と配分」)をキープしていれば、というか自分の計画が実行→成功できれば、全然楽勝なのです。