忘麺会

bousisensei2008-12-26

ごく私的(あらためて書くまでも無くココは全てそうなんだけど)ではありますが、今年食べたラーメンを振り返ってみたいと思います。
といっても「何杯食べた」「どこで食べた」みたいな記録をつけているわけでもないので、ココで話題にした事を参考にするか、と検索したら・・・
「ラーメン」の検索結果 - うさぎのえさ
あれ?意外と少ないね。それも「喰った」って話より「まずいラーメン屋がある商店街」の話の多い事!
じゃあ「麺」ならどうよ?、と検索したら・・・
「麺」の検索結果 - うさぎのえさ
まぁ、似たようなものか。かろうじて「つけ麺」の話が引っかかってくるけど。
これでは「忘麺会」のネタにはちょっと弱いよなぁ、と今年撮った「ラー写」を探してみると・・・




こちらも「あれ?」というほど少ない。
まぁ、何度も行っている店で同じ写真を撮る事もないので、あくまで「新規開拓」をした店って事なんだけど、それにしてももう少し「はじめての店」には行ったと思うんだけどなぁ〜?
で、まぁ写真をながめていると、色々な事が思い出されるワケですが、やっぱり「今年出会ったナンバーワン」は以前も書きましたけど「広島みよし食堂」で揺るぎ無いかなぁ?と思います。
で、一番右上に貼った「カップ麺」の写真。
元々、この「行列ができる」のシリーズは結構好きだったのですよ。
特定の「店名」を出した「誰々監修」みたいな「どこどこラーメン」って、いざ喰って店の味と比べると「これは無いだろう?」ってのが多いと思うんだな。
その点、あくまで「その地域の特徴」をウリにするってのは、なかなかよろしいですね。
たぶん一番最初に出たのが「和歌山」だったと思うんだけど「なかなかやるなぁ」と思ったのです。(その辺りの歴史を調べようと思ったのですが・・・http://www.gyoretsu.jp/index.html
で、その後も新製品が出るたびにチェックして、そしたらこの12月に新たに「広島」がラインナップに加わって!
今年「広島ラーメン」に大いなる衝撃を受けた身としては「やった!」ってなもんですよ。
で、さっそく食べてみて・・・
う〜ん、広島のみなさん、これどうですか?
というか「和歌山」とほとんど変わらないような・・・(実際2つならべて食べたわけじゃないので断言は出来ませんが)
(で、よく考えたら実際の「和歌山ラーメン」と「広島ラーメン」は似てる気もするよな。)
なんて事を考えながら、来年はさらに「広島ラーメン」を追求してみたいと思います。(収拾が付かなくなってきたので終ります)
で、え〜っと一応断っておきますが、世の中の会社が「忘年会」が終わった後も通常通り仕事をするように、けっして今日が「麺納め」というわけではないので、今年もまだ食べます。