ゴールデンタイム

bousisensei2009-01-28

最近、夜のお楽しみである「晩酌」の時間がドンドン遅くなって、だいたい深夜の1時とかぐらいに「やれやれ」とはじめる事が多いのですね。
で、そういう時は決まってテレビなんかを見ながらという事をやっているのですが。
今週、テレビの番組表を見てたらNHKで「世界の市場」という番組が。
「なんじゃそれ?」と思いつつ観てみたら、ほぼ予想通りというか。
ドイツとか中国など「世界」の「市場」をただダラダラ流すという。
これがいい!
前にも書いたけど、同じNHKの「世界ふれあい街歩き」とか大好きなんですね。
元々「散歩好き」で海外に行ってもブラブラするのが楽しみで。
その中でも最もワクワクするのが、その土地土地のマーケットを見に行く事なのですよ!
これは、海外に限らず、京都の錦市場とか大好きですから。
つまり、この「世界の市場」って番組は、まるで「俺の為」にやっているようなプログラムなのです。
さらに、ナレーションすらない!
世界ふれあい街歩き」の方は毎回俳優・女優さんの語りが付くんですが、これも「いいっちゃあ良い」で、たま〜に鼻につく時もあるのです。
その点「世界の市場」はシンプル極まりない。
欲を言えば、BGMなど無しでに実際の街の喧騒をそのまま流してくれたら、もっといいのになぁ。
まぁ、ようするに膨大なNHKの映像ライブラリから「そういった部分」ばっかり集めて、ただ流してるだけのやる気の無い「時間埋め番組」といってしまえばそれまでなんですけど。
こういう番組ばっかり一日中流してるチャンネル(ケーブルなんかではありそうですが)とかあったら、良いのになぁ。
さらにさらに!今週は「世界の市場」の後に「ローカル線の旅」をやっていたのです!
こちらもバッチリ「つぼ」
いや〜深夜にナゴムなぁ。