イヤな月が出ている

bousisensei2009-09-07

昨日は関係者に迷惑をかけるだけじゃなく、あんな日記を書いてしまったので余計な人にまで心配をかけてしまいホント反省してます。
おかげさまで、というか昨日に比べれば多少マシにはなりまして。
暗くなってから「なんか喰わんと」と表に出たら・・・
大きくて丸い月がドーン!(満月ではないけど)
この、少し赤みがかった表面の模様(?)までハッキリ見える月にはいい思い出がありません。
たとえば、阪神大震災の朝。
名古屋でも相当揺れを感じたんだけど、その直後に外に出て見た月も同じような「怖い月」だったなぁ。
他にも、なにか良くないことがあった時、ふと空に目をやると・・・
一般的には「名月」と呼ばれるような状態なのかも知れないんだけど。
しかし、まぁ逆に月見て納得もしたりするのです「あぁ、そういうことか」と。
屋根の上のバイオリズム。