たのしい偶然


え〜っと、隣に写ってるのは「高島東伸」といいます。
高校時代の同級生で一緒にバンドやってた奴。
彼は今、お医者さんですね。
しかし、ギターは上手かったなぁ〜
元々はバンド編成でズーッとやってたんだけど、他のメンバーが受験なんかでリタイアして。
彼は結構早い時期に「推薦」で医大に行くことが決まってたんで、最後の文化祭はデュオでやったのです。
高校の文化祭なんて、たいていはその頃流行ってたバンドのコピーがほとんどだったのに対して、実に真剣にオリジナリティを追求した音楽ができたと思ってます(て、いうかサックスとギターだけの音楽なんてコピーしようにも見つけられなかったし)
俺にとっては、あの時の経験は何事にも変えられない、というか今に続く「姿勢」を形成するのに大きな出来事だと思ってます。
で、今日は年に何度も行くわけではない呑み屋に行って。
マスターと「誰か来ないかねぇ」なんて話をしていたら・・・
偶然、彼が来たと。
聞けば、彼も随分久しぶりに顔を出したとのこと。
いや〜話がはずみました!
彼は「趣味程度」って言ってるけど、まだ楽器には触ってるみたいで。
やるか!同窓会ライブ!