風物詩


え〜っと、曲が出来たらメンバーに配布するわけですけど。
昔なら「譜面をコピーして郵送」なんて手間がかかりましたけど、今ならダウンロードですがな。
音源だって、カセットに何本もダビングなんて・・・30人規模の楽団だとやってらんないすよね。よくやってたな〜昔は。
というわけで、サイトにアップロードしてメンバーに「ダウンロードよろしく」ってアナウンスをメールですると「ハイわかりました」ってな感じで各自がMP3音源とPDFファイルになった譜面を取りにいくわけですね。
で、ダウンロードをすると「しました」ってお知らせが俺のメールアドレスに届く仕組みになっておるわけですな。
それが写真のようにズラーッ!
もう、モニターの上から下までいっぱいいっぱいに!
う〜ん、この眺めも俺の中ではある意味「風物詩」ですね〜「もうすぐコンサート」っていう。
しかしですな、この「しました」のお知らせ。
「なにを」っていうのはわかるようになっているのです。「あなたの○○ファイルが」みたいにメールに書いてある。
でも「だれが」ってのはわかんないんですね。
まぁ、ダウンロードURLはメンバーにしか知らせてないので「メンバーの誰か」だとは思うのですが・・・ちゃんとリハの時に譜面プリントアウトしてるし。
なんか、この無言の「ダウンロード開始通知」だけがズラーってのもなかなか味気ないもんですな。
「ダウンロード1回いくら」とかだったら、結構儲かるんだろうけど。