なんと言って良いのやら

倒れてますね。

福島県は郡山のコミュニティFM局での公開生放送で演奏。
「比べてどうこう」って事が無意味なのはわかりますが。
単純に地震という「天災」の被害だけのエリアより福島は・・・
もちろん、日本全体の「これから」を考えて原発の是非を東京など離れた場所で議論するのも大切なんでしょうけど。
福島が直面してる「これから」は質が違うわけでして。
う〜ん、なんて言うんでしょう?ヨソの人が「もし自分にも同じようなことが起こったら」という話をしてるのを実際、今エライ事になってる人たちが「どういう気持ちで聞いてるか」っていう・・・
「まぁ、そりゃそうだわなぁ〜」としか言いようがない話を聞いて来ました。
「この先どうなるかわからない」っていう不安を持って生きるってのは精神的にすご〜くキツイものがあると思うのですが。
その中でも「ここに住めないかもしれない」ってのはかなりランクの高い不安だと思いました。
「がんばってなんとかなるモンじゃないでしょ?」って笑いながら問われてもなぁ。
一日も早く「気の休まる話題」ってのがあるといいのですが。