本日の実際

八幡浜港には3時前に到着したのですが、非常に「粋なハカライ」で5時まで船内で休憩ができるシステムになってまして。
これは「夜走り」といいつつも、横になって身体が伸ばせる非常に助かるひと時でした。
で、今日は早くも地図を貼りますけど「ひとまず」午前の部の移動。

計2460.2km!
みんな爆睡状態で「着いたよ」と起こされた場所は・・・なんといいますか「ついに来てしまった」的な店構えの

いや〜二宮さん!気合の入った店に案内してくれましたー!
とりあえず「ひやひや」と「あつあつ」

もう、いつも書いてますけど、俺はこういう店に来たらトッピングなんか眼中にないのです!
「うどん喰いに来たんだから、とにかくうどんだー!」
さらに、このうどんのポテンシャルを堪能したくて
「釜上げ」だー!

美味すぎて死ぬ!
で、とりあえずの「仮眠所」で寝る前にちょっと離れた温泉に連れて行ってもらってサッパリして休んで。
まぁ、その間も土砂降りの雨の中「中止か?決行か?ならどこでやる?」というヤリトリが首脳陣と主催者の間でなされていたらしいのですが、我々「一兵卒メンバー」は「決定に従うだけ〜」とゆっくりしてたわけです。
で、無事に雨をしのげる別の会場が用意されて(この辺りのオモシロ過ぎるエピソードはみんなが書いてるので省略します、「田んぼ」「渋さ」とかで検索して探してください)その「恩返し」と言わんばかりのライブは、ホントにもうみんなヘトヘトだったけど凄まじいものだったと思います。
終わって少し放心状態の時に不破さんが「今夜の移動について・・・」という話を持ち出したのですが。
本来なら、今夜すぐに香川から陸路で岡山に渡り、また広島〜山口〜福岡という行程を夜走りする予定だったのですが・・・
ここで、本日の「のハズが」
「もうみんな疲れてるから」ということで明日の朝、フェリーを使って来た時と同じ行程で戻りなさい、という事になったのです。
なんか、結局数万円しか経費が変わらないこと。
それから、明日の「みのうフェスタ」が雨のために会場を変えたことによって、そんなに急いで戻らなくても良くなったということみたいで(それでも不破さんや田中アニキなどは夜走りで急いで帰らなくてはいけないんだけど)
この決断に「一兵卒メンバー」は大いに救われたのであります!
「陸路夜走り」と「朝まで休んでさらにフェリー」の違いは一目瞭然!
ところが・・・
さらに「のハズが」
フェリー会社に問い合わせたら台風が接近していて「明日の便は欠航になる可能性が高い」と。
というわけで「じゃあ、やっぱり夜走りにしよう」と。
・・・まぁ、元々の予定に戻るわけですから「そういうもんだ」なんだけど。
なまじっか「ぬか喜び」をした後だからダメージ大!
「しょうがないか〜」と笑って出発の準備をしていたのですが・・・
さらに「と思ったら」!!!!
この「さぬき」からマイクロバスのドライバーとして合流してくれた「イクタさん」が「こういうルートもある」と別のフェリー会社を使うプランを出したのであります!
で、さらにそのフェリーは来る時の半額ぐらいだという・・・
というワケで八幡浜港に移動して、臼杵行きのフェリーに乗る算段となったのであります!
こうなるハズが!

こう!

計2639.2km!