レベル0!

写真NGでした

とあるオシゴトの打ち合わせに岐阜県のとあるヤマオクへ。
え〜っと「ラーメン」「電車」と来まして、これはあまり知られていませんが「道路マニア」だったりします。
まぁ、自分で言うのもなんですけど「ラーメン」「電車」にくらべたら全然大して深くないんですけどね。
あ!「道路マニア」というか「舗装マニア」と言いますか・・・
キッカケとしては、しょっちゅう車やバスに乗っけてもらってそこら中を旅してるわけですけど。
「新しい道」「古い道」ではずいぶん乗り心地も違うモンです。
で、やっぱり気になるから色々調べちゃうモンでして・・・「古い道」ってのは単に「痛んでるから」というだけで乗り心地が悪いってワケじゃないという。
その「舗装の技術」そのものが違うワケです。
たしかに、子供の頃「鈴鹿サーキット」に行って、実際レースで使うコースを走るゴーカートに乗った時。
普段、自分が暮らしてる周りのアスファルトとの違いに驚いたものです。
で、その「舗装の技術」ってのは日々進歩してるわけですね。
最近だと何処かなぁ〜?
新名神の亀山から栗東に抜けていく辺りとかスゴイですね。
ホントなめらかにスーッと滑るように走る!
印象としてはバンクになってるようなトコで路肩に水滴を落とすと反対側までツツツーッと・・・もちろんこれは大げさなんだけど。
それがですね!
今日、打ち合わせに行ったトコは「とあるテストコース」だったんだけど。
そこに施された舗装が史上初という「レベル0の鏡面舗装」というもの!
普通、アスファルトは「水はけ」を考えて隙間があるもんなんですけど。
超高密度(レベル0)のため、ホントに水滴が「ツツツーッ!」なんですよ!!!!!
いや〜興奮したね、こりゃスゴイねー
で、いくら「舗装マニア」とは言え「いったいなんの打ち合わせですか?」なんですけど。
まぁ、今度そのテストコースの「お披露目会」みたいなのがありまして、そこで演奏するという。
よくある普通の「バンドマンの営業打ち合わせ」だったと。
で、たまたま呼ばれた演奏家が(俺のことね)現場にやたらと食いつきが良かったって話でした。