今年もやったよ、ホシノさん

あいかわらずスゴイ人出でした。

予定通り、早朝より移動開始して愛知県・一宮市へ。
今年も一宮市の七夕祭りの「ラブたな」へ御呼びいただきましてKITO,Akira BrassBand!で演奏。
今回もアーケードを練り歩くパレードがあったんだけど、その「下見」をしてたらFM一宮の公開生放送をやってて「鬼頭さん!鬼頭さん!」と。

というわけで、たまたま居合わせた山田梨紗と急遽ゲスト出演。
ま、そんなこともやった後にアーケード練り歩きとステージ板付き演奏の2本を1時間ずつ。
で、板付き演奏をした「にぎわい広場」って会場が使えるのが「今年で最後」ということでして。
13年(だったかな?)続いてきた「ラブたな」も今年で一区切りだそうで。
その「最後の最後」である「大トリ」は「是非KABB!にお願いしたい」という主催者の強いリクエストに応えての登場となりました。
ようするに「盛り上げろ」ということですね。
コチトラ何年も連続で呼んでもらってますから「あ〜ハイハイ、まかせてちょうだい」ってなモンです。

しかしですね・・・舞台に上がるまでは気付かなかったんだけど、例年になくステージからお客さんの座る椅子がならべてある最前列までの距離が遠かった!
これは、昨年「良くない前例を作ってしまったか〜?」とちょっと思ったり。
というのも、昨年もKABB!で大トリの演奏をやったんだけど、その時結構お客さんが盛り上がって「ちょっと危ない!」ぐらいにステージ前で踊ったのです(昨年の模様→55回七夕最終日、にぎわい広場5日目、サンライズ広場結びの宮市2日目、どすこいほか: ラブたな〜七夕まつりを愛する志民の会
で、まぁ「今年はそういうことがないように」という感じでゆったりと広いスペースを作ったんでしょうか・・・・ウチの前に出演していたどちらかというと「さほど盛り上げない演奏」をする人達(ジックリ聴いてもらいましょう!ってスタイルのことですね)は、やり辛かったろうな〜
で、俺たちもなんですけど・・・これがね「人気メジャーバンド」なんかだと「もうすぐスタート!」って時からステージ前にお客さんがブワーッと集まってきて、1曲目がはじまった途端に狂ったように踊ったりするわけですけど・・・
「どうも〜」と俺たちがステージで勢揃いした時は「かなりの溝」のような「間」を挟んだ向こうにお客さんが座ってるって状況なわけです。
「うむ〜コレは・・・」「果たして・・・」とちょっと焦ったんですけど。
ドーン!とやって、ブワーッと煽って、ガーッと踊らせて。
会場は絵に描いたような「盛り上がってるの図」となりました。

内心「あ〜良かった」とホッとしていたんですけどね。
終わってステージ降りたところで、主催のホシノさんが「やっぱり、サスガだわ〜」って喜んでくれてたんで。
「ホシノさんのお金でジャンジャン呑みましょう!」という話になりまして・・・
ジャンジャン呑ませていただきました!
ついでに寝床まで提供していただきました!
高くつくバンドだね〜

ホシノさん撃沈!(爆笑)
お世話になりました!
また呼んでください!