俺としたことが・・・

カラスミが320円!

久しぶりに完全オフでした。
で、昨日不破さんと話してて話題にあがった「中華そば みたか」
しばらく行ってなかったので「久しぶりに!」と朝から何も食べずに昼頃張り切って行ったら・・・
「第三日曜」で休みだった・・・なにボケッとしてんだよなぁ、俺。
で、ものすごくガクーンと来てたんですけど、気を取り直してすぐ代替案を。
ただ「みたか」にフラれた場合って「なにか他のラーメン屋を」ってならない不思議。
で、思い出して井の頭公園横にある蕎麦屋「上杉」へ。
ここは、今の前に住んでたアパートからすぐで、ほとんど毎日と言っていいほど前を通りかかっていたんだけど、その時は「行かないようにして」た。
ま、理由はあとで書きますけど。
で、すごーく久しぶりに行きましてね。
ここに初めて来たのは、まだ名古屋に住んでいたころ。それも27歳とかそんなもんじゃなかったかな?
バンドのツアーで曼荼羅に来て、当時名古屋から東京に移り住んでた友人のアテンドで来たのです。
いや〜ここ「スゴクいい蕎麦屋」なのです。
蕎麦はモチロン美味しいし「つまみ」が気が利いてて・・・
つまりですね、ここに来ると「呑み過ぎちゃう」と。
ま、そういう理由もあって、家の近所にそんな店があるのは「非常に危険」と「行かないようにしてた」わけです。
今日もバッチリだったな〜
で、オカシかったのは。
俺が「そろそろ食べ終わる」って頃にお店の扉がガラガラっと開いて・・・入ってきたのが「中華そば江ぐち」(「みたか」の前身)の本でオナジミの久住昌之さん。ちょっとご無沙汰ですね。
別に「みたかが休みだったから」って来たわけじゃないんだろうけど、なんだか久住さんもフラれて来てるような気がして笑ってしまった。