どうでもよい不思議

60周年だそうです珍来亭

最近はちょっと行く回数が減ってるけど、あいかわらず「マイ・フェイバリット中華屋@吉祥寺」の珍来亭に久しぶりに行きました。
(「うさぎのえさ」に初登場したのはいつだっけなぁ?・・・と調べたら→2006-06-29 これ、珍来亭の話ですね。)
うむ、あいかわらず「特別どーってことない味」で最高!
ホント「安心する美味さ」だなぁ〜
ラーメンとかシンプルだけど深い、っていうか絶対飽きない「ザ・ラーメン」って・・・たぶん吉祥寺で喰える一番「ラーメンらしいラーメン」じゃないかなぁ?(流行モノの店は色々あるけど)
まぁ、何喰っても美味しいんですけど・・・「特に」と言えば。
俺は「日本で一番美味いチャーハンは?」と聞かれたら「珍来亭の半チャーハン!」と即答しますね。
ここが不思議なんですけど。
普通のチャーハンはそうでもない。もちろん、美味しいんだけど。
半チャーハンがハンパなく美味い!
なんでですかね〜単純に「量が違うだけ」じゃないんですよ。
で、この店「セットもの」なんかもやってまして。
「ラーメンと半チャーハン」ってのと「半ラーメンとチャーハン」が同じ680円なんですが。
「今日はチャーハンの気分だなぁ〜」って時には・・・普通に考えたらラーメンが少なくてチャーハンが多いセットにした方が良いと思うじゃないですか!
ところが、この店は逆にした方が満足する、という。
ね?不思議でしょ?
どうでもいいでしょ?

珍来亭

食べログ 珍来亭