俺の魂に火をつける

bousisensei2012-02-06

井の頭通り沿いの「曼荼羅」(2じゃないくて1の方ね)のそばにちょっと前から仲間内で話題になってる中華屋がありまして・・・昨日も本番前に辰巳さんが行って来たらしく「ええで!」「安いで!」と。
まぁ、俺も気にはなってたんですがまだ行ったことがなかったのです。「あ、こんなトコにできたんだ」ぐらいの気の留め方だったんですけどね。
で、いろいろありまして今日初めて行ったわけであります。
とりあえず、辰巳さんが「餃子が美味しかった」ってんで「それを注文しよう」と。
で、メニューをよく見たら「一品料理プラスお酒」がセットになった「飲み物セット」ってのが680円であったので、それにしよう!と店員さんを呼ぼうとして・・・ん?
んんんんん?????
まず、セットにできる一品料理が84種類(!)もあって、単価が「オソロシイほど」違う!
最も安い「焼き餃子262円」「えだまめ294円」・・・「えびチリ630円」と。
一番高い「ナスとじゃがいも、ピーマン炒め」に至っては924円!
まぁ、「量」である程度調整はしてるのかも知れないけどメチャクチャだ。
高い方のメニューがセットだと単品で頼むよりちょっと少なくなるのはショウガナイとして「平均値」に近づけるために「えだまめ」を山ほど出されても・・・じゃないか?
「さらに!」セットの飲み物も「瓶ビール」「生ビール」「チューハイ類」から選べるんだけど・・・ビールの単価が両方とも400円なのは「まぁ、いい」としてチューハイ類で最も安いのは200円台!
「お酒が安くてウレシイね!」・・・じゃない!
ビールと焼き餃子を単品で頼んでも400円プラス262円!
ウッカリ「焼き餃子とチューハイのセットで!」なんて注文したら単品で取るよりはるかに損ではないか!
で、「この店気をつけないとヤバイ」と思ってメニューを隅々・・・見るまでもなく。
豊富な定食・セット物もオール680円という大雑把さ!もちろん、メインのおかずの単品料金は100円から300円ぐらいの「誤差」があるにも関わらず!
もう、こうなってくると俺の「ケチ魂」は完全に燃え上がるわけですよ!
もちろん「喰いたいものを喰えばいい」んだけど。「損した気になる注文はヤメよう!」と電卓を取り出して「あ〜でもない、こ〜でもない」と。
いや〜この店「危険」
瓶ビールが無くなったからって「すいませ〜ん!もう一本」ってやったら「もう損した気になる」
「あと280円払ってセットにして単品500円ぐらいの料理付けようよ!」となる。
そうは言っても「中華の一品」なんてそんなに食べれる訳もなく(結局、セットにしても量はおそらく単品と同じと思えるほど多かった)「ちょっとサッパリした単品にしとくか」とやると、そういった「サッパリの一品」はことごとく単価が安くて「また損した気になる」
う〜〜〜〜ん!
結局、腹いっぱい喰って「こんなに安いの?」ってお勘定を済ませても「なんか損した気になる」という「ケチ殺し」の店なのであった。
味はまぁ「そこそこ」というか、最近よくある「本場の人がやってる店」で全然悪くない。
そして・・・この店がまた「24時間営業」という実に危険な営業形態を取っているのであるよ。
吉祥寺来たらみんなで行こう!もちろん事前にメニューと格闘してバッチリ作戦を練って!
(メニューの転載がしたいんだけど、あまりにも品数が多いのでコチラのサイトで確認しつつ爆笑してください)

中華料理 谷記 吉祥寺店

食べログ 中華料理 谷記 吉祥寺店