こまらせてる質問

ピーマン新鮮!

仕事の進み具合を確認するような電話があったんですけど。
「大丈夫ですか?」と。
で、そん時は何の気なしに・・・ホント順調だったから「大丈夫だよ」と返事したんだけど。
電話を切って「あれ?」と。
こういう「モノの聞き方」ってありますよね。
たとえば、見るからに元気そうな人に向かって「元気ですか?」とは聞かない。
どちらかというと、ちょっと元気が無さそうな人にむかって聞く事が多いんじゃないでしょうか?
ようするに「大丈夫ですか?」という質問は。
「大丈夫じゃなさそうで心配です」ということが言いたいのではないのか?
ということじゃないのか?
ということに気付いたのですよ。
オモシロいね!