オランダの予習2

オランダで仕事してる写真

はい、というわけで7月4日に書いてます。
2002年・2005年とオランダに行きまして、3回目は2007年。この時もアムステルダム「Bimhuis」でした。
で、この頃はもう「今のうさぎのえさ体制」になってるので、データもかなりキッチリしてます。
8月15日に出国してドイツ〜イタリア〜フランス〜オーストリア。で、またドイツに戻ってそこをベースに「日帰り」でいろんな場所に行ってた9月の14日(2007-09-14 - うさぎのえさ)この後、ロシアに渡り「地獄のシベリア・カンスク滞在」なんて日々を想像もしないで「あと2週間で帰れる!」とようやくゴールが見え始めた頃。
で、「日帰り」と書きましたし、当時の日記を読んでもらえばわかると思いますが・・・この時も滞在時間が短かった!
とはいえ、3回来た中では一番市街地をウロウロできたかな?
で、一番最近行った4回目は2010年で初めてのロッテルダム
7月1日に出国してイタリア〜スイス〜スロベニア〜フランス〜ベルギーと移動した11日目。その後はスイス・フランス・ドイツ・ノルウエイ・スペイン・フランス・・・だったかな?「旅の半ば」といった時期。
演奏は「Northsee jazz festival」って今回、東京中低域で出演するのと同じフェスだったんですけど(2010-07-11 - うさぎのえさ
ちょうど、サッカーワールドカップの決勝の日だった事の方が印象に残ってる!(オランダ負けちゃったけど)
それから、この時は次の日が珍しく「オランダのオフ」ということで、たくさん散歩しました(2010-07-12 - うさぎのえさ
写真もすごくいっぱいある!
とは言いつつも・・・わりと「簡単なもの」で食事は済ませてしまったような・・・ロッテルダム駅前で買ったケバブが「人生最高」というぐらいに美味かったのは覚えてる。
そういえばこの時は、KABB!の松ちゃん(サックスカルテットの松本卓也さん)も一緒で旅後に彼が撮った写真ももらったんだ!と思い出して、それもチェックしてみると・・・

そうそう、フェス会場のケータリングレストランが美味しかったんだ!
それと、ヤツはオフに中華と和食喰いに行ったみたいだな(ロッテルダムはアジア料理の店が多かった!)
まぁ、これまで4回のオランダは「こんな感じだった」という。
やっぱ、あれですかね?
バンドのツアーで普段周るところって「避暑地」だったり郊外みたいな場所が多いんだけど。
オランダに限っては「大都会のド真ん中」ばかりだったという。
だから「その土地ならではの食べ物」にあまり出会うチャンスが無かったのかもしれない。
と、同時に。
つくづく「俺の旅の印象」って喰いモン中心なんだなぁ〜とか。