久しぶりに組む


明日、大阪に行くのでバスの予約だとか「行程組み」を。
バンドでメンバーのみんなと移動することはあっても「単独移動」はずいぶん久しぶりのような・・・と考えたら。
iPhoneを導入してから初めてですな。
とは言っても、予約や検索はあいかわらず自宅のパソコンでやってますけどね。
で、なんで「iPhoneを導入してから初めて」という部分にこだわるかというと、ちょっと「楽しみ」があって・・・
iPhoneツイッタークライアントで「ついっぷる」を使ってるんですけど。
機能のひとつに「ついっぷるスポット」ってのがありまして、行った先々でiPhoneをピュッと振ると「現在地付近のスポット」っていう登録されたお店とか駅だとかが表示されるのです。
で、「行った」ってボタンをクリックすると「行った履歴」みたいなのがどんどん増えていくという・・・
これが楽しくて「ついっぷる」にしたぐらい(他のクライアントでもあるのかも知れないけど)
で、そういった「スポット」とは別に「都道府県履歴」ってのもあって、初めて行った県でiPhoneをピュッと振ると「都道府県バッジ」ってのが所得できるのです。
で、最近(iPhoneを導入してから)あんまり遠出をしてなかったから、今まで持ってたバッジは東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡って近所ばかり。
ようやく先日、フジロックに行った時に群馬と新潟。
たった7つだったのですよ!(地元の愛知にも帰ってない)
今回、予定では(休憩のサービスエリアなんかでバスを降りただけも含めて)愛知・三重・滋賀・京都・大阪・岐阜・長野・山梨の8つが増える!
今月末は富山行くし、来月は九州まで行くしな〜!
(こういうの全然興味が無い人はわかんないと思いますけど)
あとは、あれですね写真の「カメラロール」の「撮影地」って写真を撮った場所が地図上にピンで表示されるやつ。
あれも楽しい!
今、俺のiPhoneで「撮影地」をクリックすると・・・

この前オランダ行ったから、こんな風にピンが2本だけ(もちろん日本を拡大したら、いろんなトコにピンが立ってますけど。)
っていうか「あ〜もっと早く導入していれば!」と思うわけですよ!今まで行った全てがこんな風に表示されたら楽しいだろうなー!
(こういうの全然興味が無い人はわかんないと思いますけど)
ま、とにかく出先でバッテリー切れにならないように注意しようと思います。
(どんだけiPhone好きなんだ)
こういうので「個人情報がどうたら」言う人もいますけど、俺はどんどんマーキングしていきたいね〜