ワタシとホトトギス

bousisensei2012-10-21

季節的に「全然関係ない話」みたいですけど。
最近、いろいろ考えるところがありまして・・・
「自分の気性」というか「考え方や行動の傾向」みたいなことを他人にわかりやすく説明(あらかじめ)できたら、すごく色んな事がスムーズで楽にできるんじゃないだろうか?
と、考えたりしたわけです。
で、思いついたのが「ホトトギス
あれですね、信長・秀吉・家康「三英傑」の特徴を「鳴かぬなら」で始めて、真ん中の七文字だけ変えてそれぞれの性格を言い表すという。
信長が「殺してしまえ」秀吉「鳴かせてみよう」そんで家康が「鳴くまで待とう」でしたっけ?
そこで俺ですけど・・・

(ある程度、俺と付き合いがある人)これ、どうですかね?
自分では「俺ってこういうトコすごくあるよな」と思ってるんですけど・・・
まぁ、結果的には秀吉と同じ「鳴かせてみよう」に持って行きたいワケですけどね。
それはとりあえず置いといて、とにかく「鳴かない理由」が知りたい、という。
で、言葉が通じるハズのない小鳥に「なんでですか?」と聞く「すっトボけた感じ」ね。