ソウルフード

あんかけスパ!

ちょっと前に「名古屋メシ」ってのが話題になりましたけど・・・
三大「有名どころ」っつったら、やっぱり「味噌煮込み」「ひつまぶし」・・・あとは「手羽先」とかですかね?「きしめん」?
ただ(もちろん人によりけりだと思いますけど)今書いた、特に「味噌煮込み」「ひつまぶし」なんてのは、そうしょっちゅう食べるものではなくて・・・
やっぱり「観光客が名物として食べる」みたいな。
ホントに「地元の味」ってのとは違う気がするんですよね。
実際、最近では東京でも食べられる店があるし。
そこいくとですね「あんかけスパ」は俺にとって一番の「名古屋ならでは」かなぁ〜
好きとかそういうレベルじゃなくて、たまに「むしょうに喰いたくなる」系。
それに、ネットなんかで調べると過去に何件か東京に進出したんだけど、今はもう閉店したってお店が結構ある!
合わなかったんでしょうね〜東京の人には。
というわけで、たま〜にソースを作って「なんちゃって」のあんかけスパを食べます。
なんで「なんちゃって」か?っていうと・・・
本物より美味しいんです。