オザワさん!

明日の心だ〜

朝からネット見てたら「訃報 小沢さん」!
いや、この時期(選挙前)だから一瞬「小沢一郎」と空目しましたけど「小沢昭一さん」でした。
やっぱりなんと言っても真っ先に思い出すのがラジオ番組。
で、そっちのハナシを先に出してからってのもなんですが。
ライ・クーダー」が「JAZZ」ってアルバムの中でもカヴァーしてる「Happy Meeting In Glory 」って大好きな曲があるんですけど・・・

初めて聴いたのは誰のバージョンでいつ頃だったのかハッキリ思い出せないんだけど。
とにかく、この曲を聴いて「子供の頃、家族と楽しいドライブに出掛けた夕方の帰り道」という情景が思い浮かんだのですよ。
で、これはやっぱり「実体験」みたいな物とつながりがあって。
「ドライブの帰り道」にラジオからよく耳にした「小沢さんの番組のテーマ曲」に無意識のうちにどこか似たテイストを感じたんでしょうね。

う〜む、今聴いても「似てる」と思う。
メロディー自体は「三味線」って思いっきり日本の楽器でやってますけど「空気感」はアメリカの曲だよな。
ちょうどアメリカで大ヒットした坂本九の「上を向いて歩こう」にフォスターのテイストを感じるように。(あの曲がアメリカでウケたって、すごいわかる気がするもの)
で、俺自身はアメリカの曲である「Happy Meeting In Glory 」を聴いて子供の頃の懐かしい情景を思い浮かべる、という。
いやはや、オモシロいもんですね。
あ、小沢昭一さんタダのダシに使ってスイマセン。