facebookより

bousisensei2013-10-18



FacebookTwitterで出回ってる「わかったらシェア・リツイート」って数列なんかがならんでて「解けたらIQ○○以上」みたいなクイズ。

基本、ああいった「頭の体操」みたいなの好きなんだけど、SNSでのあのシリーズは「イヤらしい胡散臭さ」が嫌いです。

少なくとも「これは難しい…」って問題を見た事ない。

ま、そりゃそうなんですよね。
「わかったらシェア」なんだから誰か「できた!」「わかった!」って喜んでる人がシェアした記事が回って来てんだもん。

しかし「それにしても…」と。
「こんなのでIQ○○以上ってオカシイよな…」と。

結局、あれって「この問題は簡単だ」ってのがわかる人はシェアやリツイートしないでしょ?
なんか得意になってシェアしてる人をバ……って気がするんですけど。

そもそも、クイズを出す人は「これがわかるかな?!」みたいな難問を出す気がない。

Twitterなんかで問題を出してる人のアカウントTLを見に行くと「リツイート数お知らせアカウント」とか「お気に入り数お知らせアカウント」なんかに一喜一憂してる事が多い。

ようするにイマイチ俺は「どういう心理かわかりませんが」Facebookなんかの「いいね病」と同じで、たくさんリツイートされる事がウレシいワケでしょ?

「これが解けたらIQ高いよ!」なんてダマして、ちょっと考えれば誰にでもわかるクイズ出してリツイート数増やしたいだけでしょ?

だから、あんなのに引っ掛かって、わかったからってシェア・リツイートするのなんかヤメましょう!

って、俺の考え方がヒネくれてんのかなぁ…

>賛同できたらシェア!