facebookより

bousisensei2014-06-23

以前、目にした記事が何故か一年経ってまたTwitterのRTで出回ってた。

デーモン閣下のお言葉、 『イベント行けません』とアーティストに言ってしまうあなたへ。


理由に関してココまで大袈裟に言うつもりもないし、実際「そこまでは思ってない」けど(「心血をそそぐ」とかね)

ホント、この「行けませんコメント」ねぇ……

まぁ、俺もライブの宣伝なんかをFacebookでさせてもらってますけど。
「と言われても〜」と、いつも対応に困ります。

「気になさらずに」とか「次の機会に是非!」とか書かなきゃいけないワケ?
いや、まぁ「気になさらずに」とはココロから思ってますから書くのは良いんですけど。

他の何より優先して、時間もお金も使って「行きます!」と言ってくれる人に対する「ありがとうございます!」とは絶対気持ちの中で同じウエイトでは書けないじゃないですか。

そもそも、やってる側としてはライブって「会場に来てはじめてお客様じゃないの?」っていう気も……しないでもないのですが。

「行けません」というコメントに丁寧にお客様対応するのも「なんだかな〜」となったりするワケですよ。

いやいや、常々応援して下さってる方々というのもいらっしゃって「直接足は運ばないけど」みたいな場合もあるのわかってますよ……

あ〜なんかモヤモヤした書き方しか出来ないなー!

とにかくですね、閣下の様に「アーティストがどうの」とか「作品がこうの」ってハナシは置いといて。
理由はどうであれ「来られない」のはそれで良いですから、ワザワザお知らせしてくれなくて結構です!

「オモシロくなさそうなので行きたくありません」ってコメントは滅多に見かけないので、さすがにそれは心の中に収めてるんでしょう(でも、世の中の大半の人はそうなんだよな)

ってコトは「行けません」って書く人は純粋に「残念な気持ちを伝えたい」というコトなんだろうな、とありがたく解釈させてもらいますけど。

あんまりそんなコメントがズラズラならぶと「こいつ客入んねーな」って宣伝してくれてるみたいだからヤメてーーー!