つ、ついに!

またこの画像です。

東京は久しぶりの雨で朝から日も差さず・・・とくれば「三鷹の森」は一気に涼しく過ごしやすい・・・いや、むしろ「寒い」ぐらい。
極端だねぇ〜
さて、天気が良くて暑かった昨日ですが、別に朝から晩まで「山菜そば」について考えていたなんてことはあるハズなく。
小旅行に出かけておりました。
「お!珍しく優雅だねぇ」と思うかもしれませんが、なんのことはない。
例の「青春18きっぷ」が中途半端にあまってしまったという。使用期限は10日までで、今さら売るに売れないということで「まぁ使うか」と。
とはいえ、つい先日JRの在来線は東京〜大阪を20時間かけて往復してるんで、あんまり「電車欲」というのもなく「そんな遠くに行くのもなぁ」と・・・
う〜ん、と考えてたら「あ!」
先日の大阪の帰りにも三島駅で乗り換えの時に写真を撮った雀荘の看板。
これを久しぶりに見たのは、ちょうど一年ぐらい前のこと(2009-08-31 - うさぎのえさ)そこには「7年ぶり」みたいな事が書いてあるし、なにかにつけて気にはなって・・・というか、俺のハートを何年もの間「わしづかみ」にしてる「タンヤオくん」
「もう、これは現地に実際行ってみるしかないな!」と。
というわけで、ここから先は「あまりにもバカバカしい」というか、それでいて珍しく日記です(昨日の話だけど)
例によって「続き」は読みたい人だけどうぞー
 なんだよ?「タンヤオくん」
まず、植田まさし氏のまんがに「フリテンくん」ってのがあることを知らないと「まったくなんのことやら」だと思うのですが・・・まぁ、とにかくあるのです。→フリテンくん - Wikipedia
「フリテン」ってのは、ようするに「麻雀のルール」なわけでして・・・麻雀をやらない俺でもそれぐらいは知ってます。
で、同じく「タンヤオ」も麻雀のルールで・・・いや、それはわかるんだけど。「わかる」と「理解できる」は別で・・・とにかくなんていうんですかね〜?この「ありっちゃあアリ」なんだけど、雀荘としては。力が抜けまくるネーミングがどうにもツボだったわけです。
というわけで、とにかく「聖地」三島駅へ。

いつもは向かい側のホームからしか撮影しなかった看板ですが、今日は思い切って真下から撮ってみました!
あきらかに植田まさし氏本人が描いたとは思えない。おそらく許可すら取ってない「パチもん感」がたまりませんね〜
で、7年ぐらい見てるクセに今さらのように気付いたのですが・・・

これ「かりあげクン」じゃん!
かりあげクン - Wikipedia
いや、もう「どうせパチもん」なんだからドーデモいいけど〜ヒドイ!せめてパクるなら原型である「フリテンくん」にしとこうよ!!!
で、看板をよく見て、これも気付いたんだけど「沼津駅南口」と!
「え?三島じゃないの?」ですよ!ますます謎は深まります。
というわけで、さらに電車に乗って沼津まで・・・そして看板の地図だけを頼りに探してみます。「東映パラス斜め前」と書かれていた「東映パラス」はとっくの昔になくなってしまったようです。まぁ、それも想像の範囲でしたけど。
そして、あった!
   
うお〜ゾクゾクします!
6階建て雑居ビルは1階が「貸し物件」でパッと見廃墟のようです。というかわずか2フロアしか店舗が入ってないし、もう一軒は「○○AST気孔」というなんともアヤシゲな・・・しかし、その4階に「タンヤオくん」はシッカリあるのです!
   
う〜ん、こうやって「手書き文字」で見ると、一応「フォント」を使った看板よりも「さらに」脱力度が増しますなぁ〜
そんなわけで、駅前とはいえ人通りの少ないアヤシゲな雑居ビルの4階へと向かったのです・・・
ドーン!

わ〜無理!こわい!
お店の中の様子がいっさい見れない、ぶ厚い木の扉ですよ!中からは麻雀パイをジャラジャラやってる音は聞こえてくるのですが・・・とても「あの〜」と入っていく勇気はない!
もちろん「危ない」でも「いかがわしい」でもなんでもないんだろうけど・・・「暴力追放」なんて書かれると「書いとかなきゃ普通暴れるでしょ?」みたいな「気の使い方」に感じるんだよな〜「わざわざ書く」って。
そうですね、俺がせめて麻雀できれば「ひとりなんですけど・・・」と飛び込めばいいけど。
「お店の名前が気になったんで来ちゃいました!」は絶対無理!
それに!

無断使用(おそらく)パチもんの「かりあげクン」に「マナーどうこう」言われても!
ここで、にわかに「元ネタ」である「フリテンくん」ではなく、あえて「かりあげクン」を持ってくる辺りに髪型の「刈り上げ」が「借り上げ」というなんとなくお金が絡んで来そうな言葉を想像・・・

というわけで、話しはここまで!
だからオチもなにもない、ただ「行ってきただけ!」なんだけど。
まぁ、日記ってそういうもんでしょう?