bousisensei2006-01-11

社会人として「どうよ?」ってレベルの話しだけど、実に久々名刺を作った。
「出無精」とか「引っ込み思案」とか言ってる場合じゃないんだけど、初対面やあまり親しくない人と話すのが苦手で、なるべくそういった機会は避けたいとも思う。「人見知りが激しい」ってやつだ。
しかし、いかんせん音楽なんかやっていると「どんどん新しい人と会っていく」ってのが一つの仕事みたいな物だから、考えようによっては、実に向いて無いのかもしれない。
自分で言うのも何だけど、呼ばれて行けば演奏に対してそこそこに良い評価も得て、必ず一つや二つは新しい仕事も入ったりする。声をかけてくれる人も少なくない。お客さんも少しずつだけど増えてはいる。しかしながら全く持って「営業力」は低い。
これじゃあイカンのだよなー

と言う訳で「新宿ピットイン」で藤井郷子オーケストラ。名古屋や神戸のバージョンには何度も参加してるけど、本家は初めて。
はっきり言って「難しい」
単純に譜面だけの事を言っても、事前にもらえる地方バージョンと違って、その日渡し。先日のリハ後も一度回収だったから、ゆっくり目を通す時間も無く、リハ〜サウンドチェック〜本番の流れが異様に早い。で、ポイントは(ここが一番問題なんですが)名古屋とかと違ってみんなバッチリできる。
何とか「楽しめる」レベルでできたかなぁ。必死だったけど。
演奏は得意ですからね、なんとかなるんですよ。それより名刺渡すタイミングってもっと難しいね。