bousisensei2006-02-21

またもや最近、偶然の出来事なんだけど「面白いな」と思ったことの話。(こういう事ばかり面白がっていると、また性格が悪いとかイジワルとか言われそうですが)人が「騙されたり」「ひっかかったり」するのって、ほとんどその人の「思い込み」だよね。
「騙す」「ひっかける」側に悪意がある場合はまだしも、まったくその気が無くても「俺そんな事一言も言ってないよ」って事に対して「それって〜ですよね」とか言ったりして。
これは利用しない手はないね。
本を読んでいても、音楽を聴いていても楽しいのは、予想もしていなかった方向に「良い意味で裏切られる事」 これって自分なりの「思い込み」みたいなことがあったうえで成り立ってるともいえる訳で。
相手の「想定内」で親切にやっても面白くないや、もっと意識して「騙す」「ひっかける」をやってみようかな。

それにしても「0」「0」「O」「o」四つ並べれば区別も付くけど、一個だけ見せられたらわかんねえよな。