今日は全然関係の無い話を 1 

最近読んだ漫画に取り上げられていた「絵本専門の古本屋」が地図は載ってないものの意外と家から近いかもしれないということで、散歩がてら探しに行ってみた。
そして、それは思いのほか近く「もう二度と見つけられないかも」と10年以上探していた絵本の有力な情報も得る事ができた。
マンロー・リーフ」という絵本作家をご存知か?彼の3冊の絵本を探しているのだが、なんとそのうち1冊が再販本だけど店に並んでいたのだ。
そこで「もしや」と店主に尋ねると、店主も大好きだと。意気投合とまでは行かないまでも、入手の難しい「リーフを探しているなら」と便宜をはかってもらえた。
古本屋・中古レコード屋の店主とこちらの好みが一致すると、結構うれしい事が多い。
今日は実に気分がいいぞ!もし、手に入ることがあったら、またここで紹介します。