ホッとしたこと、しないこと。

そこ好きだな、お前


さて「ようやく」という感じ、あと3週間ほどに控えた鬼頭 哲ブラスバンドのワンマンライブ。
なんで「ようやく」などと書くかといえば、日程を決めたのはもう何ヶ月も前のことだから。いつだったか忘れちゃうぐらい昔、2月だったか1月の終わりだったか。で、ワンマンはここ数年「6月12月の土曜日」って決めてるので、今年もそれに合わせてスケジュールを組んだんだけど、すごく気になってることがあった。
そう、ワールドカップ
もう日本戦の当日と重なったら最悪。「6月の土曜日」なんてホントは最初から自殺行為だったんだけど。
「なにを大袈裟な」と思うんだけど、これかなり影響あります。みんなテレビ見てるもん(俺も見たいし)「オリンピック期間中」も結構ヤバイ。後、名古屋だと「ドラゴンズ」ね。優勝が左右される試合の日にライブってのが何回かあったけど、悲惨なもんですよ。
そういえば2002年のワールドカップの時は日本戦のある時にブラバンのライブ入れちゃったんだよな、その時は昼の中継で少し助かったけど。

じゃあ、「もっとギリギリにスケジュール決めればいいのに」って思うかもしれないけど、そうもいかない。会場の事もあるし、何よりもメンバーの都合。実際、今「9月ぐらいに」とスケジュールを組んでいるんだけど、全部の条件が当てはまる日が1日も無かった。30日あって、1日もだよ!
で、10月まで幅を広げてみたら、なんと1日だけ出来そうな日が。いや〜大所帯に加えてみんな忙しいとはいえ、61分の1ですよ。「もっとライブやって」って声も聞こえるけど、無理だよな。
おかしいなぁ、「小回りのきくバンド」に改造したつもりなのに「不可欠なメンバー」がむしろ増えてしまった。
「よし!出来るぞ!」と意気込んだら「その日は高校生がテスト期間中です」
う〜ん……たしかに集客に影響はあるけど、それだけで「奇跡」を逃していいものか……現在3位の「ドラゴンズ」の行方も気になるよな〜


と、こんな具合にやりくりをして毎回「奇跡的に」ライブを組んでます。
「遠いから」とか言ってないで、都合つけて見に来ないとホントいつまでたっても見れませんよ。
もう「音楽どうこう」より「珍しさ」だけでもってそれもイヤだな。でもどうせ同じ「珍しさ」だったら「オオサンショウウオ」みたいなのよりは「パンダ」みたいな「カワ珍しい」ならまだいいか。「金払ってでも見る価値あり」みたいな。
あ〜でも「客寄せパンダ」ってイヤな言葉もあるよな〜

この話、ヤメ!

とにかく、6月24日は半年ぶりの登場です!