本日の去年の本日

目が覚めると、軽い風邪野郎状態。これぐらいならクスリ飲んで一日寝てれば楽勝で撃退できるのだが、残念な事に本日は移動日。ニジニ・ノブゴロドからモスクワまで約8時間のバス旅だ。
出発前、車中食の買出しの為に立ち寄った大型ショッピングセンターで8月だというのにセーターを買う。さすがに今回の第三弾旅はロシアが行程に入っているとはいえ軽装だったので。
途中何度かの休憩を経て(写真)モスクワに20時過ぎに到着。もうバスで8時間など「すぐそこ」の感覚である。
到着したアートセンターで宿泊先でもある「DOM」は、この旅の「ド頭」第一弾旅の時に日本を出て初めて立ち寄った場所だ。この長い長い旅は4ヶ月前にこの場所から始まったのだ。
なんだか「振り出しに戻る」みたいだけど「もう一度最初からやり直し」は勘弁だな。
クスリを飲むための軽い夕食を取り、この4ヶ月を振り返りながらも早めに寝た。