脱線する思考

寝こ


何事も人のせいにしてはいけないのは解っているのだが、一度折れた気持ちはなかなか元に戻らない。
気持ちがすっきりしないから集中力も散漫で、「コレをやっていてもすぐにアレが気になって」みたいな状態が続くのが、なんともツライ。曲を作るとか、長い文章を読み書きするってのが続かないのだが、やらなければいけない事がたくさんあるのだ。
「焦るな、落ち着け、忘れろ」と思うほど、どんどん焦り、落ち着かなくて、そのことばかり考えてしまう矛盾。こういうのが進行して「イッちゃう」人がたまに居るからな〜気をつけよう。
もう、こういう時は諦めるしかない。物事を順序だててじっくり考えるなんて事は全く無理ですよ。
で、開き直った時にやると意外におもしろいのが「考えてることがドンドン脱線していくところ」を自分で冷静に見直すってやつ。
(と、ここまで書いたところで一度中断したんだけど、戻っていざ続きを書こうかと思ったら何処がおもしろいか解らなくなってしまいました)