自転車部発動・・・か?

近いもんだぜ


昨日はなんだかんだと明け方まで起きていたので、昼過ぎまで寝てしまった。
ごそごそと起きたらヒトシゴト終えたような人がいたので「どっか行ってきたの?」って聞いたら
「自転車買ってきた」と。
「へ?」う〜ん・・・先を越されてしまったか。
で、明日久しぶりに打ち合わせで名古屋に行くんだけど、別に頼まれている物を買いに大久保の楽器屋までオツカイに行かなきゃいけないんだよね、なんて話をしていたら
「自転車で行ったら?」と。
「へ?」う〜ん・・・と、さっそく地図を確認。まぁ片道5〜6kmってトコですか。1時間コースって行けるっちゃあ行ける距離だよなぁ。しかし、そそのかされる方もそそのかされる方だけど、そそのかす方もそそのかす方だよなぁ。

という訳で、レッツ・ゴー。そんなにビュンビュン飛ばした訳じゃないけど、五日市街道を30分ほど走って高円寺についた頃には、暑くてジャンパーの下に着ていたセーターを脱ぐほど。
さらに、青梅街道を走り、中野を過ぎた辺りから大久保通りへ入り、堀越学園を越えて新宿区に入るという「さすが調べて来ましたぜ」的よどみないコース選択で、まもなく大久保という交差点で信号待ちしていたら、交差点の向こうにチューバを背負って自転車に乗った人が、同じく信号待ちをしているじゃないか。
「似てる・・・でも、まさか」おそらく、お互いそんな顔をしていたんだろうな〜
という訳で、信号は青に変わり「アイチケンリツゲイジュツダイガクソツギョー」で「チューバコンクールセカイイチ」の古本大志君とのひっさしぶりのご対面となりました!
また、太ったんじゃないのか?!
               
いやぁ、なんたる愉快な偶然よ〜
元々俺はいろんな所で結構「偶然人と会う」ってのはあるんだけど、せいぜい駅や電車の中だったりって、考えようによっては「人が出会うべくして出会う場所」とも言えるよな。もちろんそれでも、物凄い確率ではあるんだけどさ。
やっぱり、特に人が集まる様な場所では無くて、生活している人が普通に使う場所でこんな事が起こるのは自転車のおかげだよなぁ。
いろんな「たまたま」が重なってこんなにオモシロイ事が起こるんなら「たまたま」の種は増やした方が楽しいに決まってる。
絶対、俺も買うぞ〜!