スタパ・スパシーバ!

なんか


吉祥寺「スターパイン・カフェ」で渋さ知らズ
一昨日、ほぼ同じメンツでのライブをしたばっかりというのもあってか、選曲や構成がちょっとだけメズラシイ展開だったような気がする。
ま、そんな事はどうでも良いのだが、ロシアから一昨年のツアーで世話になったDOMスタッフ関係者達が来ていて、終演後に差し入れのウオッカを振舞ってくれた。
いや〜久しぶりに美味いウオッカ呑んだ!
ハッキリ言って、日本で普通に置いてあるウオッカスミノフとかね)なんてカクテルベースみたいなもん。ようするに、焼酎だと「大五郎」とか「ビッグマン」みたいなレベルじゃん。「なにかで割らないと」とても呑めたモンじゃないよね。
最近ではスーパーでも、結構ズラッと本格焼酎をならべてる店あるけど、ロシアだとウオッカがそんな感じ。棚一列、多いところだと二列全部ウオッカとか。値段も安いしね。
それがぜ〜んぶストレートでグイグイ呑めるほど美味いんだもん。タマランよ。
一昨年は他にもポーランドウオッカ天国でしたね〜!この二国で俺はウオッカに目覚めました。
ストレートでカンカーン!とあおって寒い外に出る気持ち良さ。呑んでる最中は不思議と全然酔っ払わないのな。
翌朝、必ず足腰に来るんだけど。
ソレも含めて「なつかしの」なのだ。
また行けるみたいなんで楽しみだな、ウオッカが。