バカ日誌

昔「カバ大将」ってやってたね


朝起きてテレビをつけると北陸での地震のニュースで持ちきりだ。
はじめのうちこそ金沢市内など比較的被害の少なかった地域の映像が流れていたので「大した事無かったのかな」と安心した。
最近は特にNHKなんかびっくりするほど情報が早くて、被害状況なんかが手に取るようにわかるものだから、地震発生1時間ぐらいたってもそれほど大きな被害のニュースが無かったので安心していたのだが、どれだけ情報システムが発達したと言っても「能登半島の先っぽ」ってのは遠い所なんだな。
後から後から、倒壊した家屋やらケガ人の情報が入って来るじゃないか。
でも地震の規模を考えるとダメージは小さかったのかもしれない。
もちろん、亡くなった方もいるし、多くのケガをした人、被害に遭われた方には何の気休めにもならないハナシだけど。
マグニチュード6強ってのを最初聞いた時は、もっと悲惨でトンデモナイ状況を想像してしまったからなぁ。神戸の震災とかこれまでの大地震を思い出して。
それでも、テレビを見ているとひっきりなしに流れる余震の地震速報テロップに不安感がつのった。
で、今日の夜は地震ニュースの特番でもやるかな、などと思いながら「番組を入れ替えるならどれだろう?」とテレビ欄をチェックしてみたらTBSの夜9時から・・・
春の特別ロードショー「釣りバカ日誌13・ハマちゃん危機一髪!(2002年松竹)▽ハマちゃん不倫!?美女登場で富山は大波乱
             マジっすか?
もちろん、今日北陸で地震があるなんて想像もしていなかったに決まってるけど、このタイミングで「富山は大波乱」ですか〜
こりゃ、当然「番組差し替えだろう」とチャンネルを合わせてみました、が・・・
のん気に「スーさん」「ハマちゃん」じゃねえよな!
まったく。
ところで、ワタクシ原作の方はビッグコミックオリジナルの方で読んでおるのですが、この「寅さんに代わる国民的映画」というのを一度もちゃんと見たことがありません。
というか「見たい」と思った事すらない。
しかし、それもイカンだろうと「まぁせっかくチャンネルも合わせた事だし」と見てみる事にしました。
感想
ちょっとビックリするぐらいツマラナカッタ!というか、ここまで何も起きないハナシでいいのか?シリーズ全部こんなんなのか?「クスリ」とも笑えなかったんですけど、一回も。
とはいえ、何作も作ってるし、そこそこお客さんが入る人気映画なんだよね?
ぜんぜんワカンネエなぁ〜俺「国民」じゃないのかなぁ〜
少なくとも「地震をネタに一本書いとこう」って不謹慎さは「非国民」かもしれないなぁ〜