ルンです

bousisensei2007-03-26


それぞれとは何度も共演しているけど、そのメンバーだけで音を出すのは初めて。
というライブを来週やるんですね、管楽器4本で。
そろそろ具体的な準備をしてるんですが、最近「それ以前」の段階での「ネタ」探しがライブをやるときの恒例になってます。
メインは自作のオリジナル曲なんだけど「このメンツでやってみたい」ってカバー曲を探すのが楽しい。
今回も実に「いい曲」がみつかりました。
これを、それぞれのメンバーが「こうくるかな?」なんて想像しながらアレンジしていくのは、なかなかワクワクするんですよね〜
元々演奏する人の顔を思い浮かべながら譜面を作る、いわゆる「アテ書き」みたいな事を大切にしたいと思っているのですが(誰がやっても同じ、みたいな事じゃなくてね)「その人のいい所をすごい引き出してる」って反面、なかなか深刻な問題もあるのですね。
もし今回のメンバーでのライブが一回コッキリで終ってしまうと、譜面が全部
「使い捨て」
になってしまう。
そうやって考えると、今までにも一回しかやってない曲とかいっぱいあるよな〜
それって作る側としては、結構「せつない」ハナシでさ。
ちょこちょこっと手直しして他で使ったりしたくなる訳なんですよ。
だからね、「またこの曲やってる」とか言わないように。
世の中「エコロジー」とか「再利用」がモテハヤサレテル時代じゃないですか、曲もちゃんとリサイクルしなくてはいけませんね。
地球の事考えてますよ、俺。

                                                                              1. +

というわけで。
             

吉野竜城(tu)/辰巳光英(tp)/鬼頭哲(bsx)/照喜名俊典(eup)

■4月3日(火) 高円寺/楽や

music chrge: 1000yen

昨年も「Spaced Out!!」で共演したトランペット奏者の辰巳光英、
国際ジャズコンクールでの優勝歴を持つユーフォニアム奏者の照喜名俊典、
関西フィルハーモニー管弦楽団チューバ奏者でもある吉野竜城。
早い時間から焼鳥屋で呑むのが実に似合う男たちのブラスアンサンブルです。
20時過ぎから演奏する予定。
鬼頭のオリジナル曲やカバー曲など、全て今回の為に新たに準備したラインナップでお届けします!

(問)楽や 03-3338-6068